松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2011年2月25日
最近、少し温かさを感じますね。




でも、まだまだ乾燥の季節です。




何より乾燥は、体にも肌にも大敵なので、



化粧品で保湿したり、寝るときも加湿器フル回転させてマスクをして

日々、なんとか気をつけているのですが、


奈良の垣谷繊維「白雪スクワランうるおいたおる」を使った

お風呂で簡単‘ホットタオルでスチームお美顔’がお気に入りです。

かなり使い込んでて、すみません。

湯船に浸かるとき、小さいほう(青いラインの)をお湯に濡らして硬くしぼりそのまま顔に乗せます。

ポイントは、お化粧を落とさずに、そのまましばらく乗せて、毛穴から緩める・・・ってところ。

スクワランを練りこんだたおるは、とても滑らかで、心身ともにしっとりリラックス☆

2〜3分おいてから、お化粧を落とすと、スルリと肌に負担をかけずに済みます。


そもそも「垣谷繊維」は蚊帳を作っていたお店なので、その生地は、ふきんやハンカチに活かされ

丈夫で使いやすく、図柄もかわいいので、プレゼントにも最適☆☆


自分でも、たくさん持っています。

使い込んでくると、くたっと柔らかくなっていくのが、またよろし。(右にあるのが、そう)


黄色い「ハッピー☆ぱんだ」シリーズは新柄で、「垣谷繊維」と藤原紀香さんとのチャリテイーコラボ品。
(売り上げの一部は、世界子ども基金に寄付されるそうです)


ネットでも購入できますが、奈良にお出かけの時には、ぜひお店にも寄っていただきたい!

とても美しいギャラリーで、これまた美しい(本当に‘白雪姫’のような)奥様が接客してくださいますよ〜
*いらっしゃれば、ラッキーですね!


ぼちぼち、ホワイトデーのお返しにお悩み中の男性には、ぜひぜひ、オススメしたい^O^/

私も、また、違う図柄のもゲットしようと思っています〜

我が家のごはん

更新:2011年2月22日
私が家で作るごはんは‘おばあちゃんのお惣菜のようなおかず’が多い。


・・・というのも、息子の好物は子どもらしくない。

「いちばん すきなのは、アジのひらき、と、もずく」と言う。



なので、いつも‘菜っ葉と厚揚げの炊いたん’や‘切干大根’に‘ひじきの煮物’
とかになっちゃう。

でも、子どもが生まれるまで、外食ばかりで、
とてもお料理が好きとは言えなかった私が、
この7年間で、ずいぶん作れるレパートリーも増え、
平日は、もちろん毎日、お家ごはん。


ここ最近の和食メニュー☆


ぷいぷいのキッチンで教えてもらった「大根の鶏味噌がけ」をメインに
なすびの煮浸しと・・・
お取り寄せで気に入っている「三陸海鮮料理 中村屋の三陸海宝漬」


ピーマンも、こうすると、いくらでも食べられます。
「ピーマンの肉詰めとカボチャの煮物」


フライパンで蒸し焼きにすると失敗しません。
「鮭のホイル包み焼きと、甘辛煮豚」



もちろん、時間のない時や、帰りが遅くなったときの
作り置きカレー、シチュー、おでん・・・が続く日もありますが、
できるときには、無理せず、美味しく、余裕を持って・・・☆

料理をしてる間に、仕事モードから家モードにシフトチェンジできるので
私にとっては、良いリフレッシュタイムにもなっています。


これでも、10年前からは考えられないぐらいの、上達ぶりなのですよ(笑)

更新:2011年2月18日
前回の放送で、土曜日の朝9:26〜「せやねん!」が500回を迎えました!


これも、みなさまのおかげです。
いつも、番組を応援してださり、本当にありがとうございます。


毎週、生放送当日の朝に、進行を担当するアナウンサーとスタッフでの打ち合わせが6時半からあるので、
この7年間、土曜日はいつも5時起きで出社する日々でした。


つい、こないだまではUSJのスタジオに入るときは、まだ夜・・の風景でしたが、
先週から、急に、こんな春の空気をまとった‘ちょっと朝’になっていました。



本当に、「立春」って、すごいです。その辺りを境に、朝の色が変わってきていますよ。


さて、「せやねん!」500回記念のスタジオへ続く廊下の扉を開けたとたん、
今度は、スタッフの‘愛’を感じる空間になっていました。




この10年間の「せやねん!」のいろんなシーンを過去のデータ素材から起こして
印刷した写真で飾ってくれていました。
本番に向けての作業に加えて、若いスタッフの方が徹夜で貼ってくれたそうです。



そこには、今よりも痩せていたり、髪型が古かったり(笑)若いみんなが並んでいました。

もう番組を卒業した芸人さんや、アナウンサー、スタッフにいたるまで、
色んな笑顔や、爆笑のシーン、ホロリと泣いた名場面・・・

私が参加させていただいた7年間のことを思い出し、1枚1枚見ながら歩いていきました。

本当にありがとうございます。



これからも、気持ちを新たに頑張って行こう!



そう思った土曜日の朝でした。

更新:2011年2月14日
今、会社の窓から見る景色が雪国のような



猛烈な横なぶりの雪・・・




明日の朝が怖いです・・・・





さて、今日はバレンタインデーですね。









私からは家族の男メンバーにガトーショコラを手作りしました。


近所のママさんからは、ニコニコ顔のマクロビクッキーを・・


未知やすえさんからは、ゴージャスなチョコをいただきました!


みなさんも雪に注意して、素敵なバレンタインデーをお過ごしください!

更新:2011年2月10日
今朝の朝日。


寒さの中に、凛とした空気が感じられて


朝から気持ち良かった。(まぁ、会社の窓から見ただけ、ですが。)


早出勤務だったので、ぼちぼち失礼します。(午前4時起きだから目がショボショボ)


家に帰ったら、これで、しっとりオイルマッサージタイム☆


取材でお世話になってから、本当に気に入って、季節を問わず愛用中の椿油。

京都の山中油店の‘京椿’。


イメージするギラギラ、ベトベトの椿油とは違って、さらりとなめらか。

洗顔したあと、化粧水で整えて、コレだけで済ますこともあるぐらい潤います!

人間も、自然界で生きている生命体。

やはり、お花のエネルギーをお肌に取り込むのは自然で、納得です。

乾燥が気になる時には、化粧下地や、髪の毛先、手にもうすーーーく、すり込んでます☆

ネットでも購入できるようですので、一度検索してみてください!!

更新:2011年2月9日
毎日放送、ラジオウォークファンのみなさま


今年もこの季節がやってきましたね。



今年はラジオウォーク30周年の記念の年。


一番人気の「奈良、飛鳥」を歩くコースです。


私は、一足先に、みなさんにご紹介するべく‘ちちんぷいぷい’のロケで

行ってきました。



もちろん、未知やすえさんと一緒です。


当日のコースだけでなく、寄り道スポットもご案内☆


私も過去に2回ほど一緒に歩かせていただいたラジオウォーク。


その場所に行くと、色々と思い出しました。


大雪が積もった震災直後の回・・
集合場所だった小学校の校庭で黙祷から始まった。
無事で参加できたこと、みんなで、声をかけあった。

「三角縁神獣鏡」が発見されて、そのリポートを入れるとき、
‘さんかくぶちしんじゅうきょう’・・・と間違わずに言えるよう
何回も練習したこと・・・


初回から、参加してくださってる方にとっては、
毎回、毎回いろんなストーリーがある30年間ですよね。

今年も2/11に行われます。
天気予報で行くと、厳しい気象状況になりそうです。

あたたかくしてお出かけくださいね。


今日の「ちちんぷいぷい」でも、各所でご案内が入ると思います。
ぜひ、ご覧ください。

未知やすえさんと私がご紹介する「どんなん?初めて行きました」は
夕方5時過ぎに放送です☆

医食同源☆

更新:2011年2月4日
あっという間に2月。



1月は「行く」

2月は「逃げる」

3月は「去る」


まさに、逃げ足の速い2月になりそうです。


寒さも急に和らいできましたよね。


でも、息子のクラスも2月になって
インフルエンザが急増し、学級閉鎖になってしまいました。

まだまだ、油断禁物!


体を温めて(特に3つの首、手首、足首、首を重点的に!)
加湿器をフルで回転させて、この冬を最後まで乗り切りましょう☆


食も大事!

先日「ちちんぷいぷい」のロケで伺った鶴橋(御幸通りの‘成田商店’)でゲットした

「サムゲタン」^O^

鶏をまるごとスープで煮込み、ナツメや朝鮮人参、にんにくなど、

体に良いものがたーーーっぷり詰まって、1300円!!

3人で2回に分けて食べてました(次の日は、ご飯を足しておじやにしてね)!


体は芯から温まり、コラーゲンでお肌もつるぴか☆☆

医食同源。本当に痛感。



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!