松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2010年11月29日
えーーーっと、もうすぐ師走です。



何だか、気ぜわしい。



そんなときは、一人ティータイムですな。



最近のお気に入りは、中崎町のはずれにある
「Cafe太陽ノ塔 ULTRA JAM」


ケーキは、こんなにキュートで美味だし、


雰囲気はポップ&アンティークで・・・


早出勤務が終わったあと、

30分だけでも一人の時間になって、ちょっとリセットして帰ります。



今年もあと1か月ちょっと。普段通りに、さらりとまいりましょう!

更新:2010年11月24日
去年も行かせていただいた、国華園からのラジオ「ええなぁ」の出前放送。


実際のリスナーのみなさんとの生の会話は、やはり温かく楽しい時間です。

OA以外でも、ずーーっとおしゃべりしていた気がします(笑)



そして、こちらも確か去年も続けてアップした「近畿大学」での講師。


総合社会学部の「現場からの放送論」という授業で、

今回は150人を越える大教室での講義でした。

私がアナウンサーを続けて18年の間に得た私なりの「言葉への想い」と

ちょっとだけ人生の先を行く者として、今感じていることなど90分お話させていただきました。

一生懸命メモなど取ってくださる学生さんもいて嬉しい限りです。



普段会わないかたとの出会いは、

私も、色々学ばせていただいてるんだと実感する貴重な時間ですね。

更新:2010年11月19日
今度の月曜日、11月22日・・・は「良い夫婦の日」ですね。



うちは、結婚して、ぼちぼち15年ですか・・・


その間、ホント山あり谷あり、谷あり底あり・・・少しの丘あり。

まぁ、順調ってことです(笑)



さぁ、毎週土曜日「せやねん」でご一緒させていただいてる‘かつみさゆり’さん。

本当にこのお2人は‘良い夫婦’だと思います。



いっつも心配ばかりかけるかつみさんですが、さゆりちゃんは、そんなかつみさんを

ぜーーんぶひっくるめて、大好きなのですよ。

お2人の凸と凹がピタリと当てはまって、大きなまんまる○になっている夫婦☆


メイクルームでも、いつもラブラブ↑↑で

「ここは家のリビングですか〜」というほどのお姿ですよ。


この日のさゆりちゃんの衣装は「ラブリーガールナース」(かつみさんにお注射します)


1歳違いのさゆりちゃんとは、仲良くさせていただいて嬉しいです!

これからも、ハッピーオーラで、いつまでも周りを幸せにしてくださいね〜

更新:2010年11月17日
前回のブログで、映画「食堂かたつむり」に出てくる

‘飲むと願いが叶うジュテームスープ’・・・と書いたところ、


友人や知人、ブログを見てくださったかたから、「どんなの?私も作りたい!」と
質問がありましたので、レシピを送ってもらいました。


インターネットで調べると色んな作り方が載っているようですが、

私の誕生日会で友人が作ってくれた‘ジュテームスープ’レシピはこちら↓



長ねぎ  1本
玉ねぎ  1個
セロリ  1本
かぼちゃ 1/4個
さつまいも 小1本
ごぼう  1/2本
大根   10センチ
かぶ   2個
りんご  1/2個
キャベツ  2枚
クレソン  5本

ローリエ  2枚
バター  大さじ2
塩    小さじ2
水    1000ml


*割と量があるので、大きなお鍋をご用意くださいね。

野菜を細かく切る
大きな鍋にバターを熱して、長ねぎ、玉ねぎ、セロリを弱火でじっくり炒める。
その他の野菜を加えて、なじんだら水、ローリエを入れて蓋をして煮込む。
ローリエを取り出し、ミキサーで滑らかにしたら鍋に戻し
(バーミックスがあれば、鍋のまま滑らかにできる)塩を加えて味を調整する。
もう一度温めて出来上がり☆

私も同じレシピで作ってみたジュテームスープ

これがバーミックス

たくさんの量なので、食べ切れなかったら、保冷バッグに1回分ずつ詰めて
冷凍しておくと、朝食のときに助かります。


これから、本格的に冷えてくるシーズンです。

よろしければ、一度作ってみてください!

更新:2010年11月12日
私ね、40歳になったのですよ。


自分でも、この「大きい数字」に、正直、誕生日前後は戸惑っていたのですが・・・



1週間ほど経ち、「受容」時期に入りました(笑)



近所のママ友が誕生日会をひらいてくれて、家族でお呼ばれ☆

しかも、映画「食堂かたつむり」で観た‘願いが叶うジュテームスープ’が飲みたい!

とお願いしたら、レシピを入手して、作ってくれました。


10種類以上もの野菜や果物をコトコト煮込み、

最後にバーミックスでトロトロ、ぽってりにします。


うーーーーん。優しい味と、優しい気持ちに、心も体もトロンとしました。

はーーーーーッ。本当にありがとう。

そして、みんなからの写真とメッセージをトリミングした素敵なアルバムも
プレゼントしてもらって、ちょっぴりホロリ。


家族、幼なじみ、地元の友人に、ママ友、そして仕事仲間・・・

私、みんなに支えられて、ここまでやってきたんだなぁ。

改めて、最近そう思ってます。


まだまだ「不惑」なんて言えない、惑わされてばかりの私ですが

人生ぼちぼち折り返し。

これからすれ違う、いろんな方たちとハイタッチしながら

(時々は、エイドステーションにも立ち寄って^0^)

自分の道を、自分の歩幅で進んで行きます。

みなさん、よろしくお願いしますね。

更新:2010年11月10日
少し前のことになりますが・・・


10月31日の日曜日、


息子とともに、近所の子どもたちの「ハロウィン」に参加させてもらいました。


魔法使いや、パンプキン、いろんなキャラクターに扮して


ご近所のお宅をまわり

「トリック オア トリート!」

バッグいっぱいにお菓子をいただき、

全部で1時間くらいは歩いたでしょうか。

あいにくの雨で傘をさしながら・・・ではありましたが

息子をはじめ、子どもたちはみんな笑顔☆の「ハロウィン」となりました。


企画から準備まで色々お世話してくださったママさん、

お菓子を用意してくださり、子どもたちを待っててくださったみなさん、

ありがとうございました。


「子どもの笑顔は地域の宝」

私も、将来、そう言ってお菓子を用意して子どもたちを待っている・・

そんなおばあちゃんになりたい。



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!