松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2010年4月30日
最近、どんどん涙もろくなってきている私。




テレビを見ても、うるうるし、



良い歌を聴いても、涙腺がゆるみ、



頑張っている、知らない人を見ても、泣けてしまいます(笑)・・・





最近、一番涙が出たのが


「山崎直子さん」のスペースシャトル「ディスカバリー号」打ち上げと帰還のシーンです。


1970年生まれで同い年の39歳。

私が、のほほんと、大阪で笑いながら生きていた間に、

厳しい訓練を続け、プレッシャーを乗り越え「宇宙に行きたい」という夢を叶えた山崎さん。


時間を並べるなんて、ホントおこがましいですが、

「すごい!すばらしい!」と
一方的に、彼女の努力に、ただただ頭が下がるばかりです。


彼女や、ご主人が書かれた本を読み、ここにいたるまで、決して平坦な道のりではなく
ご主人の退職、病気や、介護、離婚問題など、様々な困難があったことも知りました。


夫婦で夢をかなえる順番・・・


だって、どうしようもなかったと思う。
「宇宙飛行士」なんて、個人の事情なんかで左右できない国家プロジェクトです。
他人であっても、単純に‘応援したい!’と思ってしまうほどのレベルの夢です。


でも・・・それが、家族だったら・・
奥さんだったら・・・・

受け入れるのは難しいことのようです。




私のような普通のワーキングマザーであっても、もちろん、家族のフォローがなければ
普通に働くことすら、ままなりません。
会社にも、職場の同僚にも迷惑をかけながら、日々、綱渡りで仕事場と家を往復する毎日です。

申し訳ない、という気持ちでいっぱいになるときもあります。

こんなに、色んな人に「すみません」と何度も頭を下げないと働けない、
自分で、自分の働きかたや時間をコントロールできない、
こんな毎日、私、なんか間違っているのかもしれない・・
と思う日もありました。

そんなとき、息子のお迎えをお願いしていたママ友に、こう言われました。

「自分を責める気持ちを、‘みんなーThank You!感謝してまーす!’に
置き換えてみれば?それで、ジューブンなんじゃない?」・・・


単純なんだけど、そう!そうなんですか!?

みんなーThank You!感謝してます!

いつか、私、恩返ししますから!私の順番が来るまで、も少し待っててください!


そう言えば、スペースシャトルに乗り込む前の山崎直子さんからのメッセージも

この「感謝」・・でした。

さらに聡明な彼女には「何とかなるさ!」という前向きの「心の学び」があったからこそ
夢は実現できたのだと、心に深い感動の矢を放っていただきました。


これからも、きっと次のステップ、ミッションに向けて歩みを止めないであろう
山崎直子さんに、ステキな刺激をもらい続けたい。



そして、私も歩み続けられる女性になりたい。

同世代の女性のみなさん、一緒に頑張って行きましょう!!

更新:2010年4月13日
桜並木が美しい小学校に、息子が入学しました。


ランドセルは、本人ご希望の「ブルー」☆


体の大きい息子は、すでに、2〜3年生に間違われるほどの‘背負いっぷり’(笑)


ですが・・・



まだまだ、中身は‘いちねんせい’。



私もドキドキ☆1年生の母親を堪能(?)しています。

しばらくは、落ち着かない日々が続きそうです・・・

更新:2010年4月9日
シンプルで



とても素敵な



小さなお手紙をもらいました。


「I LOVE YOU」!!

イギリス人と結婚した高校時代の友人が

先日、家族を連れて遊びに来てくれました。


彼女の6歳になる息子、Jくんが

帰りがけに、私とうちの息子に

そっと渡してくれたお手紙です☆


「I LOVE YOU」。

改めて、とっても良い言葉だなって感動してしまいました。


新年度も、良い言葉、HAPPYな言葉を選び

自分の身の周りに置いておきたい!と強く思う2010年春です。                        



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!