松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

ハラダグミ

更新:2009年9月18日
先日、心待ちにしていた「ある会」がありました。




「ハラダグミ」。


中学のときの体育教師、原田隆史先生、と、
同級生の女性指揮者、西本智実ちゃんとのランチ会☆

原田先生は、私たちが卒業したあと、他の中学にうつり、
当時、荒れていた学校全体を盛り上げ、弱小の陸上部を全国大会で優勝させたり
たった数年で立て直させた経歴の持ち主。

やる気のなかった生徒や、先生をも活気付かせた「伝説の教師」として
その後、数々の講演やセミナーでひっぱりダコとなり

今は、教師の職を離れ、企業や学校、人材など、
トータルでアドバイスする経営コンサルタントとして活躍中。
(よくテレビでも取り上げられてたので、ご存知のかたもいらっしゃるでしょうか)


そして以前にも、このブログで書いたこともある
同じ中学の同級生、西本智実ちゃんの3人で
仕事終わりの土曜日、久しぶりの集合!


お互いの、これまでを報告したり、称えあったり・・・ 

智実ちゃんとは、初恋の話題でも盛り上がったね(笑)!
だって、もう20年以上も前の話です^O^

ロシアでの留学中の苦労話や、アナウンサーの仕事の話、
先生の武勇伝。

とっても楽しい、リラックスの中にも、
「よし!明日からも、これからも、ずっと、熱い人生を生き抜こう!」と
前向きな気持ちになれました。



会えて良かった。


とても良い時間でした。


別れ際、順番に手をにぎりしめた。



2人とも、すっごく温かい手をしていた。


覚えておこう。あの2人の温度を。

今日、9/16は

更新:2009年9月17日
鳩山由紀夫、新政権発足の日。

ちちんぷいぷいも、1時間早く始まり、生放送をしながら、
ライブで、その瞬間の映像を見つめていました。

14:51 隣に座っていた八代英輝弁護士と
「歴史的瞬間に立ち会った気分だね」と話しつつ

ホントに、これからの私たちの生活に何か変化が起きるのか・・・

怖いような、楽しみのような・・・

でも、やはり期待したい気持ちが強いかな。

今までより、良いニュースが、少しでも伝えられますように・・・。

魔法の・・・☆

更新:2009年9月10日
昨日、流れ星を見ました。


スーーーっと。


とても神秘的な夜でした。

お願いごとをする余裕はなかったけど、
あの瞬間に考えてたことが叶うといいな。




さて、話は変わりまして・・・。

先日、「魔法のレストラン」の特番でロケに行ってきました。

人気店の番組限定まかない料理スペシャルです^O^

私がお邪魔したのは難波の塩ラーメン専門店「龍旗信」


と、中津の讃岐うどん「讃州」


そして北新地の串揚げ「川と山」。

すみません、こちらのお店だけ写真を撮りそこなってしまって・・・。


どのお店も、普段のメニューにはない
特別な‘まかない料理’を出してくださって、
どれもこれも美味しく、感謝の気持ちで、たいらげました(笑)!

期間限定で、テレビをご覧のみなさんも、召し上がれますので
ぜひ、OAご覧ください!

いつもと時間が違いますので要注意ですよ〜

9/13(日)15:24〜17:00放送
「魔法のレストラン 地下鉄グルメ超お得情報&まかないスペシャル」です。

999

更新:2009年9月9日
今日は2009・9・9です。



9が3つ並ぶ日ということで、色んな企画や催し物があるようです。


私は「銀河鉄道999」ファンで、
子供のころは、本気でメーテルになりたいと夢みていました(笑)


なので、実は
最近CMでよく流れている‘銀河鉄道999デジタルリマスター版DVDBOX’を
手に入れようかと思案中・・・



さて、今日は「救急」の日でもあります。

先日、「ちちんぷいぷい」の中でも話が出ましたが、私、


「普通救命士」の資格を持っています!

人工呼吸、心臓マッサージなどの行い方や、AEDの使い方を学び、
普段の暮らしの中で、
事故や事件に遭遇し、心停止の状況になってしまった人を助け
救急車が到着するまでの間、延命する、というものです。

会社の隣にある消防署で、予約をし、講習を受けました。

実際に、声を出したり、体験することで得るものは大きい。
今まで、画面で見たことはあったけど、
人工呼吸も心臓マッサージも、見るのと、するのとでは大違い。
こんなに力がいるのか、角度や場所って、ここなのか。

でも、自分が、人の命を救えるかもしれない、と思うと
自然と「プライド」と「自信」が持て、
最近では、街に出ても、AEDの設置場所を確認してしまいます。

そんな大きなトラブルに遭遇しなくても、
最近では、熱中症で倒れる人や、部活でボールが胸にあたって苦しむ子供もいます。

そんなとき、遠巻きに見て心配するよりも、
駆け寄って、対処できる大人でいたい。

99の日。

これを機に、自分のできる、小さいけど、大きな一歩。

あると思います!

久しぶりの再会で・・・^o^

更新:2009年9月3日
会社の近くのATMで、10数年ぶりにバッタリお会いしました。


川村龍一さん☆



入社して、まもなく始まったテレビ番組「宵待ち5」でご一緒させていただき
本当に、公私ともにお世話になり、勉強させていただいた尊敬する大先輩です。


13年前の私の結婚式の司会もしていただいたご縁で、
主人もかわいがっていただき、
当時は、昼夜問わず、よく食事にも連れて行っていただいたものです。


番組内での表現のこと、人間としての生き方、震災報道のあり方・・・


本当に、色んなお話をしてくださって、
まだまだ新人で、なかなかお役にたてないこともあったであろう私に、
とことん付き合ってくださいました。
放送の中での基本を、じっくり、身近で習ってきたので、
私の中では「先生」の1人でもある川村さん。

今は、ラジオのパーソナリティーの傍ら
大阪芸術短期大学で教鞭もとっていらっしゃるそうです。

久しぶりの再会で、近況報告もさせていただいて
懐かしくもあり、嬉しくもあり、
気持ちが、ふわっと、温かく優しさに包まれた時間となりました。

私も、すこーし大人になったと思ってもらえてればいいな(笑)



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!