松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

おいしいね。ありがとう。

更新:2009年6月30日
先日、「なるほど」のロケで‘ラマダホテル大阪’にお邪魔し、
パティシエの磯本あゆみさんに丁寧なお菓子作りを教えていただきました。


磯本さんはじめ、大勢のスタッフさんによって、
ホテルの全てのお菓子を作っていらっしゃるのだそうです。



普段は、作り手の顔を感じずに、
「これ、おいしいね〜」なんて、パクパク食べていましたが、
実際にお会いすると、やはり気持ちが違います。



全ての食べ物に感謝して、いただくのが、やはり大事。



「いただきます」「おいしい」「ありがとう」「ごちそうさま」



食事中の言葉には、大事なものが詰まっているのですね。

昔の人は「美人」のことを、こう言いました。

更新:2009年6月25日
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」


ピンクのふわふわした花が‘芍薬’

白のトルコ桔梗と組み合わせて、
ウェディングブーケ風のアレンジメントにしてみました。


梅雨時の、この6月は、芍薬が映える季節。
いくつも重なった花弁が、華やかで、でも華美過ぎず、
奥ゆかしい美しさがあるので、大好きな花のひとつです。


しかし、‘美人’のことを、こう表現する
いにしえの賢人は、なんと雅な感性を持っていたのでしょう。
かなりの審美眼をお持ちの男性だったのでしょうね(笑)

女性として・・・

更新:2009年6月23日
やはり、受けて良かった・・・



というのが感想です。



「乳がん検査のエコーとマンモグラフィー」。


映画‘余命1か月の花嫁’で、ピンクリボンキャンペーンなど
乳がん検査の大切さをお伝えしていたので
前々から‘一度は受けなければ!’と思っていました。

しかも、日本では乳がんになる女性が年々増加しているデータもあります。

とても、とても、気になっていたのです。

私も、出産を機に、エコー検査は一年に一度は受けていましたが、

「ものすごく痛いらしい・・・」と噂に聞くマンモグラフィー検査は
さすがに恐怖心からか、足が遠のいていました>_<

でも、会社の近所に、乳腺専門のクリニックがあることを知り、
マンモ検査もできる、とのことだったので
思い切って予約を入れてみました。

まぁ、待合室にいる間からガッチガチに緊張している私の横で
ベテラン(?)のお母さまチーム(お友達3人で、ランチタイム受診にいらしてたようです)が
「ここの先生(レントゲン技師さんかな?)、うまいねん。しゃべりかけてくれるタイミングもいいし、ほったらかしにされへんのがいいのよ〜」
と、話してらっしゃってのを聞いて、

「よかった・・・でも、ほったらかしにされるマンモグラフィーって、そりゃ、かなわんなぁ」
なんてボンヤリ考えてたら・・・




ついに私の番です。



・・・やっぱり、マンモグラフィー自体は、正直痛かった。

でも、確かに、女性スタッフが抜群のタイミングで声をかけてくださったり
やさしく説明してくださって、とても安心した状況で検査を受けることができました。



結果も良好で、やれやれ一安心。


怖い、怖いと後回しにするより、早めの受診、早めの治療開始が大事なんだと
改めて思いました。


もし、受診を迷っているかたがいらしたら、怖がりで痛がりの私も行きましたから
「家族のためにも」、一度、行ってみませんか?

ステキな同級生!

更新:2009年6月16日
先日、またまた久しぶりに、中学時代の同級生、

西本智実さんと、お会いしました!


西本智実さん・・・言わずと知れた‘世界が認めた女性指揮者’です。

2年ぶりの再会でしたが、

相変わらず、素敵オーラ☆☆に包まれて、思わずうっとり・・・

この秋に行われる
「西本智実 マーラー第5番Withロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団」の
キャンペーンで、テレビ、ラジオの取材を受けるため、久しぶりの帰国。

今回は、TBS企画制作、毎日放送協力で開催されるために
毎日放送に、立ち寄って生放送にも出演されていました。

大阪人ですから、おしゃべりはもちろん大阪弁。

でも、品があります(笑)!

さらに、貫禄もあります(笑)!

近くでお会いすると、恥ずかしくって直視できないほど眩しい女性です。

チケットも、西本さんが指揮棒を振りながら、チラっと横顔を見せる
斜め方向のサイド席から売り切れて行く、驚異的なパワーの持ち主。

そんな西本さんから「愛ちゃーん、メルアド交換しよ☆」と言ってもらえるなんて!

同級生で良かった>o<

コンサート、関西では
9/25(金)ザ・シンフォニーホール19時〜
9/27(日)神戸国際会館こくさいホール14時〜です。

私も、必ず、聴きに行くつもりです。

詳しくは、西本智実オフィシャルホームページでご確認を!

‘食育’って・・・

更新:2009年6月2日
先日、近所の友人から


掘りたての「たけのこ」をいただきました!


しかも、大きい☆

親戚が‘お山’を持っているらしく(ステキ^O^!)
いつも、摘みたてのわらび、ぜんまい・・・
こないだは‘梅の枝’をおすそ分けしてくださいました(笑)


さて、この大きなたけのこ、どこまで皮を剥いたらいいのか迷いつつ、
とりあえず、半分ぐらい?かなーと目分量でわっしわっしと剥き、
ぬかと、たかのつめでコトコト茹で、
半分は、煮物にして、残りはたけのこご飯にしてみました。


ちょっと、色は悪いけど、アクもなくフレッシュで美味しくできました。

手間はかかるけど‘食育’って、‘主婦力’をも上げる大切な時間かもしれません。

まぁ、これからも、時間に余裕のあるときだけ、ね。(笑)



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!