松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

春まで、あと少し。

更新:2009年2月27日
こないだ、朝起きて窓を開けたら、こんな鳥のさえずりが聞こえてきました。

「ホケッ・・ホッ・・ホーホケッ・・」


・・・まさかの

‘練習中のうぐいす’。


もう2月も終わりだけど、まだまだ、寒いもんね。春の陽気とは言いにくいよね〜。

きっと、まだ子供のうぐいすで、
大人のように「ホーーホケキョッ」って鳴けないんだ・・・
と思ったら、なんだか微笑ましくて^O^
しばらく聞き入っていました。

次に聞けるときには、上手になってるといいな。

さて、今朝の息子の保育園。
ちょうど門のところで、仲良しのお友達TくんとDくんと一緒になりました。
いつもは、2階にある教室まで私も(パパの送りの日はパパも)
一緒に上がって、ロッカーにカバンやコート、帽子をかけ、
出席帳にハンコを押して、タオルをフックにかけて、スモックを着る・・・
という一連のお仕度を、手伝ったり、見守ったり・・・をこの5年間続けていました。

が、Tくんも、Dくんも、ママ、パパの出社時刻が迫っていて
下駄箱のところで、バイバイだったのです。
「あれ〜!?ひとりだけ、ママもいっしょにあがるのー?」と言われたうちの息子。

私の出社時刻には、まだ余裕があります。
でも、黙って、待ちました。「何て答えるのかな・・・」


息子も、黙って靴を脱ぎ、自分の下駄箱にしまいながら
首を横に振り、私に「バイバイ」と手を振って
お友達と一緒に元気に階段を駆け上がって行きました。

最後に一瞬だけ、こっちを振り返って・・。


・・とっても晴れがましい顔をしていました。


絶対、「ママもきて!」って言われると思った。
ブーツも半分脱ぎかけてた。

でも、あの顔を見たら、今までの5年を振り返って、
「お互い、よく頑張ったよね。これからはちょっと離れたところから応援するね」
と、こちらも胸を張れる気がしたよ。

行ってらっしゃい。

もうすぐ、6回目の春が来るね

一足早く春の味‘ふきのとう’のてんぷら

久しぶりに・・・!

更新:2009年2月24日
先週、久しぶりに、東京で、ある友人に会えました。

ニットちゃんと
もう8年以上前、「近畿は美しく」という番組で一緒に仕事をさせてもらっていた日戸愛ちゃん。

もともと東京在住の彼女とは、ここ数年なかなか会う機会がなく
メールや電話での近況報告しかできずにいました。

お互い20代の頃から(笑)素直に、自分の話ができる大事な友達。

そんな日戸ちゃんが、今オメデタ☆でお腹がポッコリ!

妊婦姿の日戸ちゃんに会える日が来るなんてね〜って
2人ともなんだか想像できなくて、待ち合わせたホテルのロビーで手を取り合って大笑い。

毎週のように大阪で会ってたときよりも、お互いシワの数は増えたけど^O^
穏やかで、落ち着いて、お腹に手をスリスリしながらゆっくりしゃべる日戸ちゃんは、
陽だまりにいる聖母のようで、私は、ジーンと見とれてしまいました。

こんな日が来て、本当に良かった・・・

大勢、人が行き交うセワシナイ東京で、そこだけポワンと春が一足早く来たような
温かい気持ちになりました。

これから母親になる日戸ちゃん、あなたは色んなことを乗り越えてきたんだから
絶対、人に優しくできる。

安心して、お母さんになってください。

お腹の‘お嬢’が、反抗期を迎えたら、お母さんが、どんな気持ちであなたを授かったのか
私が教えてあげよう。

ちょっとだけ先輩風を吹かせて・・・。

エジプト学者の吉村作治先生と!

更新:2009年2月20日
昨日、東京に日帰り出張して、

エジプト学者の吉村作治先生と一緒に

「大和・御所の火祭り〜吉祥寺の大とんど〜」

という番組のナレーションを入れさせていただきました。


初めてお会いする吉村先生は、テレビでお見受けするとおり

柔和で、そして可愛らしい(失礼だったらごめんなさい!笑)方で

2人っきりで、録音スタジオのブースに入り

並んでVTRを見ながら、おしゃべり形式でナレーションを撮っていきます。


色々と、先生が教えてくださりながらの録音だったので、

私も、本気で質問したり、笑ったり・・・で、

ディレクターさんから「声大きすぎなんで、もう一回!」と言われるところも

あるほど・・・


でも、シリアスな部分のナレーションもたくさんあり、

たった数時間の東京滞在でしたが

とても刺激的で、充実した濃厚な時間でした。

番組の放送は2/22(日)深夜0時30分〜
ダイドードリンコスペシャル
「大和・御所の火祭り〜吉祥草寺の大とんど〜」

毎日放送4chです。よろしければご覧になってくださいね!

そして、久しぶりの東京・・・
仕事の前後に、ちょっと散策してしまきしたので
また、次回、更新しますね〜


風邪・・・

更新:2009年2月13日
今年に入って、家族3人で風邪をぐるぐるうつし合い・・・
先日、とうとう私が声帯と気管支の炎症を起こして
声が出せなくなってしまいました。


声が出せないのは、本当にツライ。
仕事で迷惑をかけるし、
筆談かメールでしか意思の疎通ができない。


普段、おしゃべりな私は、病院の先生に
「なるべく声を出さずに声帯を休めてください」
と言われてから、静かに、静かに暮らしていました。


そしたら、まぁ何と家の静かなこと(笑)!!
息子は、あまりの静けさに怖くなったのか

「ねぇ、ママ、てれび つけていい?」

という始末・・・


あら、そんなに!?ママ、いつもうるさかったのね〜。

ごめんなさいね。テレビ、どうぞ。


そして、先週の土曜日「せやねん」の生放送も欠席することに・・・>O<
オープニングが終わったとたん、携帯にメールが・・・

中学、高校時代からの友人数人から「風邪?どーしたん?」と安否確認。

みんな、育児や仕事で忙しく、なかなか会えないけど

プリフェノール豊富なそば茶で温まって、風邪を撃退します
土曜日の朝は「せやねん」で毎週、私の安否確認してくれていたことが分かりました。ありがとう。

病気するたびに、周りの優しさや、自分の弱さに気づきます。

感謝の気持ちを忘れず、また、頑張って行きます!


青オニさんと、赤オニさん

更新:2009年2月5日
だんだん、表情豊かになってきました^o^


青オニと、赤オニ。

5歳の息子は描きながら自分で「こわ〜」とつぶやいてました(笑)

オニは・・・

更新:2009年2月3日
今日は節分です。



まさに「節目」。


昔の暦でいくと、ここからが新しい年になるそうで・・・



気持ちも新たに・・・

新年おめでとう。

そして、今日から‘本厄’に突入するうちのダンナさま

お気をつけあそばせ・・・(私、今きっと悪い顔してる・・・フフフ)


今日は、帰って、恵方向いて巻き寿司の丸かぶりして、イワシを食べて

オニ(の面を被ったダンナさま)に豆ぶつけて

ストレス発散・・・イヤ、無病息災をお祈りしましょう(笑)


‘本厄’・・・フフフ

お気をつけあそばせ・・・(私がオニかッ・・!?)



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!