松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2007年10月26日
最近、子供に関係する悲しい事件や、事故が多く

正直、テレビやラジオを見聞きするのがツライです。

すべての子供、そして親が、
安心して笑顔で暮らせることを願わずにはいられません。

「普通」に育てる。

「普通」は、そうする。

「普通」は、そんなことしない。

「普通」・・・って、そんなに難しい時代になってしまったのでしょうか。


先日、保育園に息子を向かえに行った帰り、

まだ明るく、天気も良かったので

近所の公園で少し遊んで行こうということになりました。

ちょうど小学5〜6年のお兄ちゃんたちが10人近くいて

うちの4歳の息子なんかからすると、とってもとっても大きい、

ごつい(!?)男の子たち。

もし走り回られれば、息子はもちろんのこと、大人の私でも、
体当たりされたりして転んじゃうかも・・・

くらいに、最初、実を言うと警戒していました。

ところが・・・


いつまにか、体の大きさが倍ほども違うお兄ちゃんたちに混じって、
みんなが一緒に「かくれんぼ」や「おにごっこ」を始めているのです。

一番小さいうちの子に合わせて、わざとゆっくり走ってくれるお兄ちゃん。

かくれんぼで、草むらからお尻が見えてるうちの子を、
やさしくしゃがませてくれるお兄ちゃん。

そのお兄ちゃんたちについていきたくて、
必死に帽子や服の色でつけた‘その日だけのあだ名’を呼んで、
汗だくになって走ってるうちの息子・・・

なんだか、とても嬉しくて、まぶしくてずーーっと、ずーーっと見ていました。

陽も傾きかけて、そろそろ帰ろうか、となった時

「おばちゃん、テレビで見たことあるで〜、せやねんの人やろ?」
「おれら、最初から気ぃついとったで」
「また、子供連れて遊びにおいでや。おれら、いつもこの公園におるから」

・・・大人よりも、この世の中の空気を感じ、
‘なんとなく’すべてのことを察知し、
ちゃんと、人にやさしくすることを知っている。

日本の未来も、まだまだすてたもんじゃないね。

ありがとう。ありがとう子供たち。

「おれらも門限あるから!」と自転車をとばして走っていく後ろ姿を見ながら

私は、やっと、この街で子供を育てる自信がついたよ。

また公園で会おうね!
みんなーありがとう! ‘あんこちゃん’顔がちょっとかくれてごめんね



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!