松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2007年8月24日
私は「マザコン」である。

いや、マザコンっていうか、「お母さん大好き」なだけなんだけどね。

自覚はしてたけど、それを改めて再確認する出来事がありました。

先日、アナウンサーによる朗読イベント‘おはなし夢広場19’に出演し、
益田ミリさんの「お母さんという女」というエッセイを読ませていただきました。

大阪生まれで、今は東京に住んでお仕事されている益田さんが
すこーし離れたところから自分のお母さんを見つめ、
愛を確認し、ご自身のイラストとともに、
何気ない日常の中にあふれ出るエピソードを綴った作品集です。

とても、あたたかく、おもしろく、ホロリときちゃうお話ばかりで
最初、手にしたときから、勝手に益田さんのお母さんのファンになってしまったほどです。

「みのもんたのすすめる食材に目を光らせ、写真を撮れば必ず斜めに構え、
小さいかばんの中には予備のビニールの手提げが入っていて、
銭湯の帰り道、知り合いに会うと‘ええ湯やったよ〜’と言い、
素っ裸のまま、番台のお兄さんと立ち話。
でも歩きながらジュースは飲めない」お母さん・・・(作品から)

大阪の、どこかにいる‘普通のオカン’
・・・でも、私にとっては‘特別なオカン’
かわいくて、どこか憎たらしくて、気になる‘オカン’・・・

私は間違いなく、この人から生まれてきて、
怒られて、愛されて、ここまで来たんだなぁと、
実家の椅子に正座しながらテレビを見ている母親を眺めながら思った。
私は36歳にもなって
「あんた、こないだの服、似合ってなかったで」
「髪の毛、そろそろ切ったら?」
「今日は鼻声治ってて安心したわ〜」
・・・と、いつまでも心配させている‘あかんたれな娘’らしい。

でも、益田さんの作品を読んで、久しぶりに
素直に「あぁ、私もお母さん大好きやもんなぁ」と口に出せたような気がした。

朗読イベントには、益田さん母娘も聞きに来てくださると伺っていたので
益田さんの世界を崩さないように、でも、松井母娘の気持ちも乗せて・・・
大阪弁でしゃべるように、読ませていただいた。
いや、本当に私の日記をしゃべっていたような錯覚に陥った。
あれは、私の気持ち、そのものだったのかもしれない。

朗読イベントのお見送り口で、作者の益田さんが声をかけてくださった。
私のイメージ通りの、おだやかそうでいて、おもしろいことを観察してる
賢そうな女性の横で、胸のところに‘とんぼ’のブローチをつけた
やさしそうなお母さまがニコニコ寄り添っていらした。

なんとなく、久しぶりに会った親戚のおばちゃんのように
自然に手を握ってしまった。
やわらかくて、あたたかくて、気持ちよかった。
「おかあさん、ありがとうございました!!」
自分で思ったより、大きな声が出て、ビックリした・・・

・・・その晩、家に帰って、私の息子を寝かしつけてくれていた母に
一所懸命「ありがとう」を言ってみたけど、
「もー留守番で疲れたから帰るわ」と、そそくさと帰られてしまった。
ま、そんなマイペースなところが、うちの母らしい。
まだまだ‘あかんたれな娘’でいさせてもらおう。

すべての母親にラブレターを配り終えた気分で
その夜は、よく眠った。


更新:2007年8月17日
いや〜暑いッ!

みなさん、ちゃんと食事は摂れていますか?

私は、食欲が落ちることはないのですが、暑いときにキッチンで、火のそばに立ってることが苦痛なので真夏はクイックメニューオンパレード(笑)!

しかも、いたむのが怖くて作りおきができないので、毎回、毎回、作らないといけない。

これまた面倒・・・

かと言って、栄養の偏りを考えると、そうそう同じものも出せない・・・

冷蔵庫をパンパンにする
‘大阪ピクルス’
 
見てるだけで、
すっぱい口に…(笑)
・・・で、今年、我が家で大活躍しているのが、コレ→

「大阪ピクルス」!また名前がいいでしょ(笑)

もともと、ちちんぷいぷいの初代水曜日キッチンコーナーを担当されていた「旬菜KOMAI」の駒井先生からいただいたのをきっかけに(うちからお店が近いので、今でも仲良くしていただいているのです。)

自身でもお取りよせして、冷蔵庫を占拠させている一品^o^

大阪の地の野菜を、おいしく食べよう!をコンセプトにお惣菜や玄米を宅配してくれる‘なにわのごちそうプロデュース’「貴重」さんのものです☆

甘酸っぱいタレにつけこまれた、たまねぎ、山芋、しいたけ、ピーマン、かぼちゃ、にんじん、大豆、セロリ、れんこんetc・・・

素早く、美味しく、体にいい!

毎回、この「大阪ピクルス」を食卓に出すだけで、彩りもいいし、助かってます!1ビンすぐに食べきってしまうので、家族で取り合い(爆)

お酢には、疲れを取るアミノ酸が多く含まれているのでGOOD!

しかも、栄養面から見てもバランスよし、野菜不足解消にもなり、よし!

あ〜すっぱい口になってきた(笑)今年の夏は、これで乗り切るぜ!!



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!