松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2006年12月26日
この1年は、長いようで短く・・・短いようで長い1年でした。

でも、いつも努めて明るくしていました。笑っていました。

今年6月に病気をして、生まれて初めて2週間、会社を休みました。
いろんな方にご迷惑をかけ、体もツライのに、気持ちまでツラくなり、回復する見込みも立たず、毎日布団に入っては泣いていました。
今でも薬を飲みつつ、病気と付き合いながら、今の自分にできる最善を尽くそうと日々過ごしています。

7月に入り、やっと立ち上がることができたとき、少し痩せた体を奮い立たせて出社しました。
出社できたこと自体が嬉かった。
でも、マイクの前でしゃべる体力と、気力が追いつかず、なかなか思うように現場復帰できないまま、よく帰りの車の中でまた泣いた。

そんなとき、いろんな人がいろんな声をかけてくれた。直接のこともあれば、人づてのこともあった。
それこそ本当に、いろんなこと・・・

嬉しかった。やさしかった。悲しかった。たぶん、全部忘れない。
あのときの言葉は、全部その人の本当の言葉。

自分の存在意義についても、初めて本気で考えた。

人間は、みんな自分の寿命に向かって、日々カウントダウンしながら生きている。
「その日」が誰にも分からないから、怖かったり、あがいたり必死になってしまっている。

正直、自宅療養中、仕事も辞めてしまおうかとも思っていました。
疲れきっていた私は、毎日息子を保育園に預けてまで、もう会社で自分にできることはないかもしれない、と・・・。

・・・で、ふと、リビングで隣に座っていた息子に聞いてみた。

「働いてるお母さんのこと、どう思う?」・・・と。

すると、えーーっとぉ・・・と、しばらく考えたあと、彼はこう言いました。

「・・・おしゃれで、かっこいい!」

あまりテレビもラジオも見聞きしない3歳の息子が、まっすぐな目をして言ってくれました。

静かに涙が出た。そして、肩の力がスーっと抜けた。

私は今までなにを勝手に背負ってしまっていたのだろう。
もう、何も考えなくてもいい。
その日、その日に、今の自分ができることができたら、もうそれでいいじゃない。

そして、感謝の気持ちが生まれた。

ありがとう。今年1年、ありがとう。いろいろありがとう。

今の私は、元気です。



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!