松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2005年3月11日
「歌えないけど伍代夏子、踊れないけど石川秀美似。裸眼視力は2.0。噂話に地獄耳・・・」

これは、数年前に、何かの企画で、アナウンサーが自分のキャッチフレーズを考えよう、となったときの私の‘キャッチ’。
当時、まだ20歳代だったけど、この中で「裸眼視力が2.0」ある、ということに驚かれたのを覚えている。
今でも、「そうだ」と言ったら、みなさん、ビックリ!ですか??

うちの会社では、年に2回の健康診断があり、そのときに視力検査もあるのだけれど、最高で1.5までしか測れない機械のため、本当のところは分からない。でも、もちろん、C(ランドルト管と言うらしい)の切れ目は、最後の小さいものまでキチンと見える。技師の方にも「コンタクトつけてる?」と聞かれるくらい、この歳で、この視力は珍しいよね。
・・・っていうか、ハッキリ言って‘気持ち悪い’(笑)でしょ。
周りからも、やれ勉強しなかっただろ、とか本読まなかっただろ、と言われますが、
まぁ、目が良いに越したことはない。
だから、逆に子供のころから「メガネ」に憧れていた私です。
しかも、普段はコンタクトレンズをつけているのに、旅行とか休みの日にフッと、メガネ姿で現れたりすると、そのギャップに「おぉーー、何か良いなぁ」と思うわけです。

でも、本当にメガネやコンタクトが手放せない人からすると、起きてからそのまますぐ活動できるとか、遠くから人を見分けられるってことは、信じられないくらい良いことづくめらしいので、有難く、この裸眼人生を謳歌するつもりですが・・・。

うーーん。しかし、ここ最近よく言われることは「そんな人は、早く老眼になるよ」・・・
やはり、人生は良いことも悪いこともトントンってことです。
あーー、何か目がショボショボしてきたぞ(TT)。




プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!