松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2005年1月28日
みなさんには、兄弟姉妹はいますか?

私には、それぞれ2歳違いの兄と妹がいます。
兄は、松井家の初孫で、それはそれは可愛がられ、次に生まれた私は初めての女の子ということで注目をあびたのもつかの間、すぐ妹が誕生したため、家族の‘姫’としてのポジションを譲るハメになったわけです。
なので、中間子特有の「目立ちたがり」(・・・というか、自分から目立たないと、注目してもらえないような気がしてた)の性分で、いらんことをしては、いつも親に叱られていました。

一番覚えているのは、3歳くらいのときに、近所の子供たちの間で「せっけんで顔を洗えるか否か」という話になり、「えーー、そんなん絶対ムリーー!!」「もっとお兄ちゃん、お姉ちゃんにならないと出来なーーい」なんてことを言い合っていたところ、何を思ったのか私は「・・・愛ちゃん、できるもん」と、言ってしまって大騒ぎ!!事件です。
その場にいた兄は、妹のピンチを救おうと画策するも叶わず、「じゃー見せてよーー」という友達をゾロゾロ引き連れて家に帰ることになってしまいました。

左から本庄アナ、山田アナ、私
もちろん、実際のところ、そんなことをしたこともなく、洗面所でせっけんを握り締めて「うーーん。どおしよう・・・勢いでいってしまったのよね・・・」と固まる松井愛3歳でございました。
しかし、いったん腹をくくったら強いもん(?)で、目をギュッとつむり、せっけんを泡立て顔にぬりつけたまま、玄関先によたよた出て行き、友達からの拍手をもらって、一件落着。
はーー、バカでしょ。
さすがに、そんなことが色々あって心配したうちの母が、小児科の先生に相談したら(今から思えば3歳児健診の時)
「うそがつけるのは、知恵のある証拠」と言われ、これまた一件落着。
あーー、良かった。

美味しいカニもいただきました!
でも、この件を機に、成長の階段を一歩上がることになったと思う。
今でも、このときのことはハッキリ覚えていて、兄とこの話をすると、なぜか兄の方がお腹が痛くなる(笑)。やさしい長男だからね。

そんな私が、今度、番組で三人姉妹の長女になります。
関西地区では2/11(金・祝)夕方4時から放送の「女子アナお国自慢」で(北海道、東海、九州でも、日時別でO.Aがあります)、RKB毎日放送の本庄真理子アナとHBC北海道放送の山田泰子アナを妹分として、各地方の美味しいものや、おしゃれで素敵なものをご紹介する番組です。
34歳になったお姉ちゃんっぷりを、ぜひ見てやってください。ふふ。




プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!