松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2004年11月16日
 イタタ・・・
(最後まで読んでいただくと
解ります)
最近、びっくりしたこと

その(1)
時々お昼を食べに行く和食屋さんで、お手洗いを借りようとしたところ、二枚の扉があり、それぞれに「おばちゃん」「おじょうちゃん」と書いてあった。

えぇーーっ!どっちに入ろう!?私も、さすがにもう「おじょうちゃん」な年齢ではないけど、オオデを振って「おばちゃん」の扉を開けるのははばかられるなぁと、一瞬迷ってしまいました。
しかも、そこで線を引く‘お手洗い’って、どーなの?中は一体何が違っているの?と色々考えたあげく(時間にしては2〜3秒のことだけど)、ここは思い切って「おじょうちゃん」に入って観察しよう!と、右側の扉をババーンと開けたところ・・・

んん!?・・・フツーやん。
普通の女性トイレなのです。頭の中に???を一杯にして出てきて、もう一度扉を見てみてビックリ!
「OJOUCHAN」「OBOCCHAN」
「おじょうちゃん」「おぼっちゃん」と書いてありました。
そりゃ、そーだ。あ〜ビックリした。偶然とはいえ女性用に入っていて良かった!

その(2)
終日女性専用車両ができた地下鉄。先日その女性車両に乗っていたところ、あわてて飛び乗ったらしい男性数人が「あ!」と気づき、余計にあわてて隣の車両に移っていく中、真ん中のイスにでーーんと座る、スーツを着た男性が一人いました。
平日の夕方5時。車内はそこそこの人が乗っていて、座席はうまり、立っている人が15〜20人くらいはいたでしょうか・・・

周りの女性の視線は、何となーーく、その男性に集まっていましたが、わざとか、知らずか男性は空の一点を見つめ、全く移動する気配ナシ!私は、まぁルールを守るかどうかは、その個人のモラルだからなーー、とあまり気にしていなかったのですが・・・。

すると、しばらくして、車内に響き渡るおばちゃんの怒声・・・
「あんたなーー!あんたや、あんた!ここは女性専用車両やで!ナニ座ってんのよ!!図々しい男やなぁ!」
その正義感の強い(?)おばちゃんは、男性が座ったままだったのが許せなかったんでしょう。スゴイ剣幕で、怒鳴りつけています。
でも、もっとスゴイのは、それでもその男性は立ち上がるどころか、ちらっとおばちゃんを見ただけで、寝たふりを決め込み、そのあと15分間もそのまま乗っていたこと。
「ひーーッ!!世の中にはスゴイ人たちが一杯いるなー。あ〜ビックリした」 

びっくりしたついでに、書き加えておきます。
私、ついに「ぎっくり腰」なるものをしてしまいました。腰をひねった姿勢のまま荷物を持ち上げようとしたためです。
幸い軽症だったため、そのまま普通の生活を続けられていますが、今も、そーーっと暮らしています。
「もう若くないのね・・・はぁー。」
あーーびっくりした。




プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!