松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2003年4月1日
10年間、ありがとうございました!
毎年、この季節になると頭の中をリフレインする曲があります。
・・・中山美穂さんの「幸せになるために」

今から ちょうど10年前。
毎日放送の入社式の朝、フレッシャーズスーツを着て食卓についたとき、テレビから流れてきたのが、この曲でした。
当時のNHK連続テレビ小説「ええにょぼ」の主題歌で、ドラマもオンエアースタートの日だったはず。
それまでは、学生生活の ゆるゆる、だらだらした日々で、寝る時間も起きる時間もバラバラだった私が、4/1の この日を境に、急に毎日同じ時間に起きて、眠くても、顔がむくんでいても、化粧をしてスーツを着てパンプスを履いてギュウギュウの電車にゆられて出社しなくてはならなくなったわけです。
そして、毎朝必ず同じ時間の、ドラマ&ご飯タイム。
我が家では、朝、母が「空気の入れ替え」と言って、窓を全開にして風をビュービュー受けながら食事をする、、、という習慣があり、それは台所を守る母の‘絶対的・掟’であり、ぽかぽか陽気の日だけではなく、寒の戻りの日でも、誰も逆らうことなく甘受しなくてはならない「朝の儀式」なのでした。

私の4月の記憶、といえば、この「風ビュービュー朝ご飯 と 中山美穂さんの歌声」であり、新人の緊張感と混じった、何とも言えない不思議な気持ち・・・。
この文章を書いている4/1も、当然、朝から あの曲を口ずさみ、うちの旦那さんが「寒い・・・」と小声でグチるのを尻目に、窓全開にしてご飯を食べ、少し厳かな気分で出社しました。

アナウンサー生活 まる10年の この節目の日に、会社から「永年勤続表彰」を受け、そして、しばらくのお休みに入ります。
初めての出産&育児をするためです。
「人生で一番イタイ事」を、これから間違いなく経験する、、、と予告されている状態は、ホントに怖い。
でも、立ち向かってきます!
今までも、色んなことに そうしてきたように・・・。

また、来年、中山美穂さんの歌声が頭の中をリフレインする頃、戻ってくる予定です。

それまで、みなさん お元気で。
行って来ます!!





プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!