松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

今シーズン最大の寒波!

更新:2017年1月17日
先週末からの大寒波で、積雪への対応や、交通状況が乱れたり


また、センター試験や、様々な入試と重なり


保護者や関係者のみなさま、本当にお疲れのことと思います。



「冬来たりなば、春遠からじ」



この言葉を、何度も何度も心の中でつぶやいて



「あと少し」「あと少し」・・・


と、自分を奮い立たせて、日々を過ごしています。


造り酒屋を営んでいる友人から「できたての酒粕」が届きました。


さっそく「粕汁」を作って、いただきました。


んんー、あったまるぅーーー。


小さなお子さんがいらして、アルコールが気になる場合は、白味噌を足すと


甘さとうまみが増して、オススメです。


そして、年末の私の風邪を心配して、母がお正月に持たせてくれた


「友人お手製の金柑のはちみつ漬け」


まだまだ、厳しい寒さが続きます。


身体の内側から温めて、免疫力を高めましょう。。。

2017年スタートです♪

更新:2017年1月5日
あけましておめでとうございます!



みなさま、穏やかな気持ち良い新年をお迎えのことと思います。


私は、年末に久しぶりにひどい風邪を引き、


初めてラジオ番組を病欠してしましましたが


そんなときに、アナウンサーの上司や同僚、番組のスタッフや


関わってくれているみんなに助けられ、


家族にうつすこともなく(笑)何とか1日で回復し、


仕事に復帰できました。



でも、改めて「健康第一」!


そして色んな人に支えられ日々送っていることに気づかされ、


「感謝」の気持ちを素直に表現できる時間を過ごしました。


ありがとうございます^O^





さて、新年は、いつも通り、この場所から。


住吉大社への初詣です。


この40数回お参りしている初詣の中でも


もっとも人の多い元日、昼の1時ごろ。。。


太鼓橋に繋がる参道も、この状態!



境内は入場制限がかかり、なかなか進まない・・・。


何とかお参りを済ませ、神社を出られたのは2時間後のことでした(笑)




はーーー。


人生の歩を、少し緩めてみるのもいいかもしれない、と感じるお正月。




でも、今年は「やってみる」がモットー。


今までも、充分に「やってた」んじゃないの?とお思いでしょう?(笑)


いえいえ、実は、これが割とここ数年‘守り’に入っておりましたの。


今年は「やってみたい」ことを「やってみる」1年にしたいのです。


また1年後、このブログでもみなさまにご報告できるよう「やって」みます!!



どうぞ、今年もよろしくお願いします!

更新:2016年12月8日
12月になり、本格的に冷えてきましたね。



特に、朝晩の寒さが心身ともにこたえます・・・(>o<)



こうなると、一旦家に帰ると、もう外に出たくなくなるので




冬場の晩ご飯は、断然「おうちごはん」。



息子が中学生になり、食べる量も増えてきたので



メニューのレパートリーから、栄養バランスまで、


色々考えることもいっぱいあり、なかなか悩ましくもありますが。。。



ここ最近の「おうちごはん」はこんな感じ。


「豚もやし、スパイスチキンサラダ、温泉卵、わかめと油揚げの味噌汁、雑穀玄米」


「肉と野菜いため、里芋の煮っころがし、わかめの味噌汁、雑穀玄米」


「たらこスパゲッティー、わかめサラダ、れんこんサラダ、生食パン」


単品でも大好きな「カレーライス」に


友人が沖縄から取り寄せた「にんじんしりしり」の炒め物や


時間があれば、夜中に作り置きしておく「五目ひじき」etc・・・





食べてくれる人のことを考えてご飯を作る時間は



私のリフレッシュタイムでもあります。




さあ、何かと多忙な師走ですが



忘年会や、特別な会食以外は、これからも毎日作り続けますよーーー♪

私たち世代の宿題‥

更新:2016年11月28日
先日、プライベートで


吉本新喜劇の末成由美さんと未知やすえさんに誘っていただき



プロバスケットボール、Bリーグ、エヴェッサ大阪の試合の


応援に行ってきました!!




初めて観たプロバスケットボールの世界は



スピードの速さと、選手の近さと、合間のチアガールの応援のエネルギーに


圧倒されて、持って行ってた菓子パンをかじるタイミングもないほど(笑)


集中して観た、あっという間の2時間でした。




エヴェッサ大阪のチームスローガンは


「NO HARISEN、NO EVESSA」


ハリセンがなければ、エヴェッサじゃない。




翌日、腕が上がらないくらい力をパンパンに込めて


ハリセンを打って応援していましたww



このハリセンに対する愛情は、確かに大阪人にしか分からない世界感なのかも


しれませんね!



関西のスポーツが、これからも盛り上がって


それを観た子どもたちが、将来の自分の夢としてビジョンを持てるようになれば


こんな嬉しいことはありません。



大人が頑張っている姿は、子どもにとっての「未来」に繋がるのだから


これは、私たち世代の‘宿題’だと言われている気がしました。。。

きゅぅぅぅん

更新:2016年11月25日
急な寒さで、肩こり、頭痛の松井です。


毎年のことで、もう私の中では「冬の風物詩」!?と化していますが


これは、体が慣れるまでもう少し時間がかかりますね・・。



みなさんも時節がらご自愛ください!





さて、先日、友人がこんな写真を送ってくれました。


落ち葉で作った「ハート」(^O^)


川西のとある宮司さんが、朝のお掃除のときに撮った写真を


転送してくれたものです。



いつもラジオを聴いてくださっている宮司さんが


「松井愛さんにとどけー」とタイトルをつけて送ってくれたよ、ということで



思いがけない優しさに、朝から胸がきゅぅぅぅん(>O<)




ちょっと疲れた気分のときに、こういうのが一番「効く」。



そんな11月の終わり。。。



いや、まだ終わってないけど(笑)



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!