松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

紫陽花と自由について考える水無月

更新:2016年6月21日
大雨や、竜巻など


世の中の気候や、環境の急激な変化が多く


生活しづらい日々が続いています。


6月は暦でいう「水無月」。これだけ雨がたくさん降るのに‘水が無い’なんて


おかしな話だなーと思っていたら、この‘無’は‘の’の意味で捉えるそうで


まさに「水の月」という考え方でいいようです。




世の中も騒々しく、なかなか落ち着きませんね。



でも、今日は「夏至」ですって。


一年で昼が一番長い日。

そういえば、晴れている日は夜の7時半でも明るいですもんね。


時間は、前へ前へと自由に進んでいくのに


人間だけ、脅威にさらされ、思わずその場に立ちすくんでしまう…


そんな気分の今日このごろ。



さて、この季節の‘目の楽しみ’は「紫陽花」







街で見つけると、水分を含んだしめっぽい独特の美しさと艶に


思わず、引き寄せられ写真を撮らせてもらいます♪



あらためて、こんなに様々な色や種類があるのですね…




人間も、色んな人がいて当然だ。



そして、本当の意味では、人間も自由であるべきだと思う。



でも、そこが実は一番難しい…。

ラジオ聴いてください&ポスター♪

更新:2016年6月9日
夏らしいイメージの浴衣姿で

ラジオ番組「すこ〜し愛して」のポスターを作ってもらいました。


撮影は、中津のたこ公園前の和風居酒屋さんで

浴衣は後ろ姿も大事です(笑)

少しでも多くのかたの目に触れていただきたい!ということで


今回は、飲食店をはじめ、どこか目のつくところに貼っていただけるかた!に


プレゼントさせていただきました。




すでに、「届いたよーー」や、「見つけたよーー」というメッセージとともに


写真を添付したメールが、番組にもたくさん来ていますし、

私の個人的な友人などからも、たくさん連絡が来ます(笑)


ありがたいことです♪



さて、MBSラジオは来週13日(月)〜19日(日)はスペシャルウィーク!


「すこ〜し愛して」では、毎日5万円当たる「ゆっくリッチでしりとリッチ〜」企画をします(^^)


パートナーのかたで、しりとりのように言葉をつないでいってもらい

リスナーさんは、その日のパートナーが何という言葉を選んだのか

予想・推理して番組までメールかFAXで送ってください。


当選者は、当日の番組最後に発表します。

外れたかたにも、月曜〜金曜まで毎日の答えを書いて送っていただくと

「今、松井愛が本気でほしい家電」を5人のかたにプレゼントしますので

5日間、毎日聴いていただくと、答えは分かりますので、Wチャンスですよ♪


ぜひ、聴いてくださいね♪

更新:2016年6月6日
先日の土曜日、

野球を愛する、さらに阪神タイガースを愛する皆さまの聖地

「甲子園球場」で、ファーストピッチのセレモニーにMBSラジオのパーソナリティーチームで参加してきましたよ。


浜村淳さんと私はMC

子守康範さん…球審(1番背が高いからバックネット裏のかた、見えなかったんじゃないかしら)

近藤光史さん…キャッチャー(プロテクターを装備する姿は、これからケンカを売りに行くおじさまのような迫力)

桜井一枝さん…バッター(生粋の阪神ファン、グラウンドに出て選手を間近で見るだけでも大興奮!)

上泉雄一アナ…ピッチャー(何と言っても、花形です。前日の投げ込み練習で150球!本番前からソワソワです)

こんな6人でしたが、
さすがに、みなさんプロでした(笑)
本番に強い〜(^^)

上泉アナのボールは、真っ直ぐ近藤さんのミットに吸い込まれ

(届くと思ってなかったらしく、一旦ポロリとなりましたが)

あの、浜村淳さんのおしゃべりが(笑)時間ぴったりの総尺2分!で完全なファーストピッチセレモニーとなりました。

いやー。しかし、甲子園球場という場所の魔力に取り憑かれたら
もう逃れられない‥という意味が分かりました。

はい。あそこには何かがいる。
何か人間の能力を凌駕した、もの?パワー?が存在する。

だからこそ、あの場所でスターが生まれ、
あの場所で光輝き、また夢破れて散る人もいて、
そして、人を応援する理由まで与えてくれる。

あー、すごい場所だった。
4万人のエネルギーを感じる場所で喋れたことに感動しています。

この機会を与えてくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました!





MBSラジオ・ワイドFM90.6開局記念企画!ファーストピッチ!

更新:2016年6月3日
明日6/4(土)甲子園球場でのセ・パ交流戦、阪神VS西武戦は

MBSラジオ・テレビ・GAORA スポーツのMBSグループ3派合同の

スペシャル企画を行います!


MBSラジオのワイド番組パーソナリティー6人が甲子園に勢ぞろいし

試合前の「ファーストピッチ」というセレモニーを行います(^^)


 ☆子守康範さん・・・球審

 ☆浜村淳さん・・・MC

 ☆松井愛・・・MC

 ☆近藤光史さん・・・キャッチャー

 ☆上泉雄一アナ・・・ピッチャー

 ☆桜井一枝さん・・・バッター


どんなことになるのでしょうか。想像がつきません(笑)


また、中継の中ではパーソナリティーの6人が

順番にラジオ放送席に出席、サイコロを振って出た目の合計の数のかたに

MBSラジオのワイドFMの周波数(90.6メガヘルツ)にちなんで

現金9060円をドドーンとプレゼントします!


応募方法は、当日のラジオ・テレビの試合の中で発表しますのでお楽しみに!


甲子園球場のお越しいただけるかたは現場で、

OAで見聴きしてくださるかたはOAで、

おあいしましょう〜!

【with Tigers 公式ページ】

真ん中の小さな点が・・・☆

更新:2016年6月2日
昨日、やっと見られました!



地球と火星が最も近づき、大きく赤く見える



「スーパーマーズ」☆


本当は5/31(火)の夜7時半以降、南の空に最も接近する、ということで


楽しみにしていたのですが・・・


大阪は、曇り空で見えませんでした。




でも、天気さえ良ければ1週間ほどは見られる、と聞いてワクワク・・・!



私のスマートフォンでは、これが限界ですが(笑)


昨日は、肉眼でも、他の星より赤く、キラキラ瞬いているのが確認できました。



「いつもと違う!」「こんなの初めて!」を


無邪気に喜ぶハハでございました♪



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!