武川 智美Photo

武川 智美アナウンサーのブログ

これがオンナの生きる道

芸術の秋

更新:2016年11月21日
先日、息子ふたりが通う小学校の
アートフェスティバル(工作展)に行ってきました。


各学年ごとにテーマが決まっていて、水彩画、版画、
工作、焼き物など様々な作品が体育館いっぱいに
飾られていました。 


アートフェスティバル

1年生の次男は紙粘土で作ったお面、自画像、
クレヨンを使った花火の絵。

5年生の長男は風神・雷神像の水彩画、ブックエンド(木工)
陶芸作品(立ち杭焼き)でした。


お面

風神・雷神

いやぁ〜、子どもの感性ってスゴイですね!


“こうあるべき”という枠がないので色、構図、形・・・
すべてが“自由”なんです!


個性の塊!!



指導されている図工の先生、素敵な作品の数々を
ありがとうございました!!

あ〜夏休み

更新:2016年9月5日
お盆が過ぎた頃、小5の長男に
「今年の夏休み、何をした?って聞かれたら
なんて答える?」と聞いたところ、かえってきた
答えは・・



「お留守番」



涙が出ました。


塾の夏期講習があって、宿題もたくさん
あったから一人で家にいる時間が長かったのは
事実。

でも、夏の思い出が“お留守番”て・・



寂しい思いを吹き飛ばすべく、
8月の終わりに家族旅行に行ってきました。

ひたすら美しいビーチ

子どもの大好きなプール

歴史と文化にも触れて

最終日、「帰りたくない」と涙する息子たち。

あぁ、来て良かった!と、心から思いました。



かつては自分がリフレッシュするための夏休み。


今は、子どもたちの嬉しそうな顔が見られれば
母は明日からまた頑張れます!!

いざ!山梨へ!!

更新:2016年8月19日
久しぶりに車で山梨に帰ってきました。

阪神高速から名神、中央道を通って
空いていれば6〜7時間。


今回はビミョーにお盆にかかったため
車が多く、8時間半ほどかかりました。


渋滞を抜け、やっと走り出したと思ったら
「おしっこ〜」

え〜っ!!せっかく流れ出したのにまたS.A?!


ご当地のおいしいものを食べながらのんびり〜の旅に。



夏の山梨、子どもたちにとってはパラダイスです♪

虫捕り、カニ捕り、水遊び・・

“This is 田舎の夏休み”でした!!


山梨といえば、こんなところにも行ったんです。

「県立リニア見学センター」


ここが思っていた以上に面白く、リニアの仕組みを
勉強した小1の次男も「超伝導磁石って凄すぎる〜!」
と大興奮!!

長男は、「来年の夏休みの工作はリニアを作ろうかな〜」と。



いやぁ〜、やっぱり実家はいいなぁと心から思った
3泊4日でした。



暑い日が続きます。
皆さまも体には気をつけつつ、残りの“夏”を
楽しんでくださいね☆

This is 夏!!

更新:2016年8月9日
今年の夏は暑いですね〜!!


この湿度の高さ!!


朝から肌にまとわりつくような重〜い空気は
息ができないほどですよね。



そんな中、夏休みも3週目に入り我が家の息子たちも
夏を満喫♪


まずはお約束のプールから。


今、話題の「ネスタリゾート神戸」に行ってきました。

15分に1度、バケツにたまった2トンの水が落ちてくる!!
その迫力に子どもたちも大喜びでした。



次男が夢中なのが・・セミ取り!


朝早起きをして隣の公園へ。
虫取り網はこの夏、5本目。捕まえた虫を入れるかごは6個ほど
机に並べ、セミでいっぱいです・・



もうひとつ、お楽しみなのが地域の小学校などで行われる
お祭り!!

ゲームやビンゴ大会、食べ物もたくさんあって、ふたりとも
楽しそう♪

この夏はもう4回ほど行きました。


昼間は本当に暑いけど、もう立秋。

確実にどこかで“秋”が目覚めているんですねぇ・・でも!

オリンピックも甲子園もまだまだ暑い!!
めいっぱい、夏を楽しみましょう♪

スマホアプリ“Audible”

更新:2016年8月1日
日本を代表するSF・ホラー作家である
小松左京さんが亡くなって5年。

小松さんが世に送り出してきた数々の
怖〜い作品を読んでは夜になると思い出し、
トイレに行くのを躊躇したものです。


そんな小松左京作品5作品が、
「小松左京の怖いはなし」ホラー短編として
7月26日から、定額制オーディオ配信サービス「Audible」」で
お聴きいただけるようになりました。



私が朗読したのは「くだんのはは」

タイトルからして不気味な感じがにじみ出ていますよね。



“くだん”てなんのこと?
“件”て書くのに、なぜ、ひらがな?


・・恐怖の答えが作品の中に隠されています。


夜中、リビングで朗読の練習をしていたら
トイレに起きた息子に背後から
「くだんて人偏に牛って書くんだよね」と
ふいに声をかけられ、飛び上がるほどびっくり!
変な汗が止まらない〜なんてこともありました。



この夏、ぜひ「Audible」の小松左京作品を聴いて
涼し〜くお過ごしください!!


詳しくは、www.mbs.jp/audible/をご覧ください。



プロフィール

武川 智美Photo
名前:武川 智美
生年月日:1968年9月12日
入社年:1992年
出身都道府県:山梨県
出身大学:立教大学
趣味:読書、街歩き
何でもひとこと:日本古代史をこよなく愛す、元祖・歴女。関西在住が長くなり、立派なオトナ女子へと成長中!

担当番組


武川 智美アナが前田 阿希子アナを30秒で紹介します!