亀井 希生Photo

亀井 希生アナウンサーのブログ

サブカル天国

更新:2016年5月6日
1泊2日で、郷里の名古屋に行ってきました。

ちょっとだけ足を伸ばして、こんな場所へ。


『国宝・犬山城』

大型連休+歴史ブームで、すごい人出でしたが、


好天にも恵まれ、木曽川を望む眺めが素晴らしかったです。

近くにある、織田有楽斎の茶室『如庵』前では、


犬山市のキャラクター『わん丸くん』がおもてなしも。

少しだけ“非日常”の世界で楽しみました。


きょうから仕事、という方も多いですが、

あすも朝6時から、ラジオ『かめばかむほど』やってます。

あなたの連休中のちょっとしたお話も聞かせて下さい。

メールorFAXでお待ちしています(QUOカードもプレゼント!)。

更新:2016年4月14日
土曜朝のラジオ『かめばかむほど』、

今週は、パートナーの島田珠代さんが地方公演でお休みのため、

宇都宮まきさんが来てくれます。楽しみです!


そして、翌17(日)の夜9時から。

角淳一さんの『おとなの駄菓子屋』にお邪魔します。


角さんは、アナウンサーの大先輩であり、

そして25年前、私の新人研修の“担当教官”。

2人きりでお話しするのは、その時以来。

どんな展開になるのか、こちらも楽しみですが、

少しだけ…怖くもありますね(汗)。


好きな曲を4つかけて良いそうなので、

1つこれを選びました。


かまやつひろしさん。

1994年の『ゴロワーズ』から、1曲目のタイトルナンバーを。

詞も・曲も・音も 最高です。


週末も、AM1179kHz・FM90.6MHz。

MBSラジオに耳を傾けて下さいね。

更新:2016年4月8日
4月からのラジオ新番組『かめばかむほど』(毎週土曜)、

週末のお出かけ情報を取材するため、ニューグッズを買いました。


パートナーの島田珠代さんに見せながらしゃべったり、

番組ツイッターにアップするため、

かんたんな物でも専用のデジタルカメラがあった方が便利かと。

今や少なくなった乾電池駆動がポイントです。


このカメラを持って、あすの放送用に、

こんなお花見スポットに行って来ました。



北摂の妙見山にある、能勢電鉄のケーブルカーとリフト。

路線沿いに立ち並ぶ桜の木が、見頃を迎えています。

興味のある方、宜しければ、土曜朝6時から、

MBSラジオに耳を傾けてみて下さい。 m_0_m

スター・ウォーズ新作を見て

更新:2015年12月24日
『STAR WARS Episode7 THE FORCE AWAKENS』を、
先週の土曜日にIMAX3Dの劇場で鑑賞して来ました。

さすが超々話題作+『M.I.』のJ.J.エイブラムス監督、
アクション満載の豪華映像で、入場料払って損の無い映画です。
初心者の方でも、理屈抜きに楽しめます、
ぜひ映画館の大スクリーンでの鑑賞をお勧めします。


…とは言うものの、ファンのはしくれとしての個人的感想は、
「心配していたほど悪くなかったが、期待していたほど良くもなかった」
のです…。


○良かった点(※個人の見解です)

1.【ニューヒロイン「レイ」役のデイジー=リドリー】
 ⇒ほぼ無名の新人からの抜擢ですが、存在感や“目ヂカラ”があり、
  「フォース」の強いインパクトが感じられる。

2.【ニュードロイド「BB-8」】
 ⇒CGっぽいですが、ほとんどのシーンは実際に動かしているそう。
  可愛いです。リモコンで実動するおもちゃを買いました。

3.【旧キャストからのリレー】
 ⇒「ハン=ソロ」「レイア姫」「ルーク」からの世代交代。
  退場のさせ方も含めて、丁寧に描こうとしていました。


×良くなかった点(※個人の見解です)

1.【上映時間が長いわりに説明不足】
 ⇒「銀河共和国、たった30年でどうしてこうなった?」
  ジョージ=ルーカスは、3作かけてダークサイドの台頭を描いたのに…(悲)。

 ⇒「あのライトセーバー、どこで見つけた?」
  なぜ“緑”じゃなく“青”の方?(EP5で行方不明になったはず)
  旧作ファンとしては、ちょい台詞でも良いからフォローがあればと…(嘆)


2.【SW作品ごとの“新味”が無い】
 ⇒EP4('77)「ライトセーバー」「Xウイング」
  EP5('80)「AT-AT」と「ケーブルアタック」
  EP6('83)「緑のライトセイバー」「スピーダーバイク」
  EP1('99)「両刃セーバー」「ポッドレース」
  EP2('02)「ジェダイの集団戦」「ヨーダvsドゥークー伯爵」
  EP3('05)「宿命の対決」「ダース=ベイダーの誕生」

  残念ながら今回、SWで毎回楽しみにしていた
  革新的な映像やアイデア、新たな音楽は…(泣)。


3.【エレガントさに欠ける】
 ⇒ライトセーバーは流れるように使って欲しかった。
  (修行ができていないことの裏付けだったらOKですが)

 ⇒EP4「ルークのロープ渡り」やEP6「R2D2のセーバー発射」、
  EP2「ドゥークー伯爵の曲型セーバー使い」など、
  SWならではの“ケレン味”が欲しかった…(哀)。


独りよがりなことを、長々申し訳ありませんでした。
次作・EP8への期待を込めて…

「May The Force Be With You」&「Merry Xmas」

更新:2015年4月1日
今、“YMO”が大阪に来ています!


…とは、軽い「エイプリル・フール」ですが、丸々ウソではありません。


MBSのお隣・梅田ロフトで、

『伝説の1979・YMOサウンドが甦る。YMO楽器展』が開催中。

コンサートなどで使用された実物を、間近で見ることができます。


パソコンも無い黎明期の電子楽器は、とにかくデカイ!

機器の発熱がライブでの悩みの種だった、というのもうなずけます。


入場料500円ですが、せっかくの機会ですので、

ファンの方はぜひ、図録(税込2,200円)も手に入れて下さい。

メンバーごとの楽器の解説も載っていて、読み応えありますよ。



プロフィール

亀井 希生Photo
名前:亀井 希生
生年月日:1967年12月15日
入社年:1991年
出身都道府県:愛知県
出身大学:名古屋大学
趣味:中日ドラゴンズ応援(名古屋出身)、SF・アクション映画、戦国武将、プラモデル作り、オートバイ(乗る&レース見る)、週刊プレイボーイ購読など
何でもひとこと:「ふぅ、勝った、勝った。ところでお前、ガンダム録ったか?」(2007年、巨人とのCSを制した落合監督が、帰宅して息子・福嗣さんに語った言葉)

担当番組


亀井 希生アナが水野 晶子アナを30秒で紹介します!