田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

措置入院

更新:2016年7月28日
相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件を受けて、厚生労働省は、再発防止に向けて「措置(そち)入院」のあり方を見直す有識者会議を設けることになりました。「措置入院」について調べました。

★自傷他害の恐れがある場合に行政が命令する入院

「措置入院」とは、患者本人に対して行政が命令して入院させるものです。1988年に施行された精神保健法第29条に定められています。

都道府県知事が精神保健指定医に診察を命じ、診察の結果、精神障害者であり、入院させなければ、自分自身を傷つけたり、他人を傷つけたり、何らかの迷惑・犯罪行為をする可能性が高い場合に、2人以上の指定医の意見が一致したとき入院させることができます。病院と入院契約を交わすのは、患者本人でも家族でもなく行政です。しかも強制的な命令で、患者本人の意志も家族の意志も関係ありません。

相模原市の殺傷事件の容疑者は「障害者を殺す」と発言したことから精神保健福祉法に基づく措置入院となり2週間で退院しましたが、行政側は退院後の動向を一切把握しておらず、容疑者は“野放し状態”のまま入所者19人を殺害する凶行に突き進みました。制度の不備が浮かび上がった形です。

マグサイサイ賞

更新:2016年7月28日
「アジアのノーベル賞」といわれるマグサイサイ賞に、JICA(ジャイカ・国際協力機構)の青年海外協力隊が選ばれました。マグサイサイ賞と青年海外協力隊について調べました。

★「民衆に根ざした政治家」 マグサイサイ元フィリピン大統領にちなむ

マグサイサイ賞は、アジアで社会に貢献した個人や団体に贈られる賞で、フィリピンの元大統領マグサイサイ氏にちなみ、1957年に創設されました。正式名称はラモン・マグサイサイ賞。アジアの「ノーベル賞」ともいわれています。日本人は過去に23人が受賞し、団体は青年海外協力隊が初めて。

マグサイサイ元大統領は、1957年3月に突然の飛行機事故で49歳で亡くなりました。しかし、その清廉で正義感に富んだ政治姿勢や多くの功績を後世に伝えようと、アメリカにあるロックフェラー・ブラザーズ基金が出資してこの賞を創設。1958年から表彰しています。

対象は、アジア地域の社会的課題の解決や平和と連帯に寄与した個人や団体で、「政府」「社会奉仕」「社会指導」「報道・文学・創造的情報伝達」「平和・国際理解」「新興指導者」の6部門があります。

これまでのおもな受賞者には、ダライ・ラマ14世(1959年受賞、社会指導)や、マザー・テレサ(1962年受賞、平和・国際理解)、黒澤 明さん(1965受賞、報道・文学・創造的情報伝達)、緒方貞子さん(1997年受賞、平和・国際理解)がいます。

今回受賞した日本の青年海外協力隊は、自分の持っている技術・知識や経験を開発途上国の人々のために活かしたいと望む青年を派遣するJICA(国際協力機構)の事業です。20歳から39歳を対象に選考、研修を経て、開発途上国に原則2年間派遣されます。1965年の発足以来88か国以上に4万1604人が赴きました。今も、70か国で2068人が活動中。旅費や現地での生活費は支給されます。

2003年からはODA(政府開発援助)の一環として行われていて、分野は、農林水産、加工、保守操作、土木建築、保健衛生、教育文化、スポーツの7部門、150職種。1990年からは、専門的な技術や指導経験をもつ40歳以上の技術者が参加する「シニア海外ボランティア」も行われています。

更新:2016年7月27日
きょうは私の朗読のPRをさせてください。定額制オーディオ配信サービス「Audible」でMBSアナウンサー5人が、小松左京のホラー短編を朗読しました。私の担当は「骨(ほね)」。短編とはいえ1時間半を超える作品です。収録は体力と気力の勝負。たいへんでした。

★オチに怖さと凄み ホントに想像力を掻き立てられます!

小松左京といえば大阪市西区生まれ、兵庫県神戸市育ち、まさに関西が生んだ大作家です。7月26日は小松左京の生誕85年、没後5年にあたります。それにあわせて組まれたシリーズ「小松左京の怖いはなし」。私が担当した「骨」は、地層から発掘される動物骨・人骨から歴史を逆さまにたどる戦慄のファンタジーです。

ある日、庭に井戸を掘ろうと掘り始めたら、骨が出てきます。それも掘り進めるうちにどんどん時代が新しくなっていく。ここそこに小松左京独特のうんちくが散りばめられていて時代考証が面白いのですが、実に気味悪い話。そしてあまりにも意外なオチは『凄み』を覚えます。ぞっとするぐらい怖いラストです。

収録はノイズを嫌って、空調を切ったスタジオで3時間こもりっきり。汗だくになりながら進めました。私自身、作品に深く入り込み、鬼気迫る朗読になったところもあり、後から聞くと、自分のアナウンスとは思えないほどです。

あとがきによると、作者が書きながら怖かったという「骨」。夏の長い夜、怖い話でもいかがですか。きっと眠れなくなります・・・


詳しくは、www.mbs.jp/audible/をご覧ください。

最低賃金

更新:2016年7月27日
厚生労働省の審議会は、「最低賃金」を全国平均で過去最高となる24円引き上げ時給822円とする目安を示しました。過去最高の水準だそうです。「最低賃金」について調べました。

★働く人の暮らしを安定させるため、最低限度額を国が定める

産業や職種にかかわらず、企業が働く人に支払わないといけない最低限の時給の額を「最低賃金」といい、金額は時給で示され、都道府県ごとに決められます。最低賃金法で定められ、最低賃金以下で働かせた場合は、差額を払う必要があります。正社員や派遣社員のほか、パートやアルバイトなど職種にかかわらず全ての労働者に適用されます。

毎年、働く人と経営側の代表、大学教授らで作る中央審議会で目安を定め、各都道府県の審議会で話し合って地域別の最低賃金が決まり10月に改定されます。

最低賃金を巡っては、1か月の収入が生活保護の受給額を下回る、いわゆる「逆転現象」が問題となり、9年前、生活保護の水準に配慮して最低賃金を決めるよう法律が改正されました。

今年度は、政府が毎年3%程度引き上げ、将来、時給1000円とする目標を掲げるなか、経営者側が大幅な引き上げを認めるかどうかが焦点となっていましたが、全国平均の時給で24円引き上げ、今の798円を822円とする目安を示しました。24円の引き上げの目安は、過去最も高く、昨年度の18円を6円上回る水準です。

最低賃金の引き上げの目安は、地域の経済実態に合わせて都道府県を4つのランクに分けて示されます。地域別では、東京、大阪、千葉、神奈川、愛知のAランク(5都府県)で25円、埼玉や京都、滋賀、兵庫などのBランク(11府県)で24円、福岡や宮城、奈良、和歌山などのCランク(14道・県)で22円、高知や沖縄などのDランク(17県)で21円としています。改定されると東京は932円、大阪、883円となり、最も低い鳥取・高知・宮崎・沖縄の714円とは大きな開きがあります。

頸髄とは?

更新:2016年7月26日
趣味のサイクリング中に転倒した自民党の谷垣禎一幹事長は「頸髄(けいずい)損傷」であることがわかりました。頸髄(けいずい)とはどんなものでしょうか?

★髄(ずい)は神経 椎(つい)は背骨のこと

「○髄」と「○椎」という言葉がたくさんありますが、「随(ずい)」は背骨の中心にある神経を、「椎(つい)」は背骨のことを意味します。

背骨の中には脊髄(せきずい)という、大きな神経の束があります。脊髄は手や足を動かしたり、痛みや温度などを感じたりする神経のおおもとになり、脳とつながっています。この脊髄の一番上の部分(脳から一番近い部分)を頸髄(けいずい)といい、ちょうど首の骨の中にあります。脊髄からはたくさんの神経がのび、頸髄からも頸神経とよばれる大切な神経が8対のびています。

背骨全体を「脊椎(せきつい)」と呼びますが、部位によって呼び方があって、首にあるのが頚椎(けいつい・7個)、胸にあるのが胸椎(きょうつい・12個)、腰にある腰椎(ようつい・5個)、骨盤にあるのが仙椎(せんつい・5個)です。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組

  • VOICE(月・火:ナレーション)

田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!