田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

WBC

更新:2017年2月23日
3月7日からWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まります。侍ジャパンのメンバー28人が、きょう23日から宮崎で強化合宿をして大会に向けて調整を行ない2大会ぶり3度目の優勝を目指します。

★野球世界一を決める国・地域別対抗戦

アメリカの大リーグは、加盟チームだけで優勝チームを決める「ワールドシリーズ」を行っていますが、ここに入っているチームはアメリカとカナダだけ。世界各地に強い野球チームがあるのだから、文字通り国際野球世界一を決めようと2006年から開かれることになりました。

なぜ「クラシック」というのでしょうか?辞書で調べると、クラシックには「古典的な」という意味の他に「伝統的行事」や「由緒ある試合」があります。

4年ごとの開催で、今年は4回目の大会。日本は第1回と2回に優勝していて3回目の優勝を目指していますが、今回は日本ハムの大谷翔平選手がけがで出場できなくなったことが残念です。

日本、アメリカのほか前回優勝のドミニカ、韓国など16か国が出場、およそ2週間の日程で行われます。1次リーグは東京ドームなどで開かれます。日本の初戦の相手はキューバです。1次リーグの各組上位2チームが2次リーグに進みます。総当たりのリーグ戦方式で行われます。

使われるボールは日本のボールよりも大きく、滑りやすい上、WBCでは投手の球数制限があり、1次ラウンドは65球、2次ラウンド80球、準決勝・決勝は95球を超えると交代しないといけません。

しのぎを削る

更新:2017年2月22日
「自動運転車」の話題で、世界の自動車メーカー各社がしのぎを削って開発を進めているという表現がありました。「しのぎを削る」は良く使う表現で「厳しい戦いで競り合っている様子」ですが、その語源はというとよく分かりません。調べました。

★日本刀が語源になることば 

「しのぎを削る」は「つばぜり合い」と同じく「刀」が語源で、刀をぶつけあって戦っている様子から来ています。

「しのぎ(鎬)」は刀の側面の出っ張っているところを指します。戦っている最中に、刀と刀がぶつかると、鎬(しのぎ)が触れ合って削れます。その様子を「しのぎを削る」と言ったわけです。漢字で「凌ぎを削る」と書くのは誤りです。

同じように「つばぜりあい」は「つば(鍔)」(刀を握った拳を守る為の輪っか)で相手を押さえ込もうとすることです。つばとつばがせり合う距離は近いので、転じて接戦の意味で使われます。

他にも「刀」に語源がある言葉はたくさんあります。

●焼きを入れる・・・刺激を与えて、たるんでいる物をしゃんとさせること
●付け焼刃・・・その場をしのぐためのにわかに覚えた知識や技術
●目抜き通り・・・目抜きは、刀の柄に付いている彫刻を施した小さな金具で装身具の中でも最も目立ちます。転じてその街で一番にぎやかな通りをあらわします。
●元の鞘に収まる・・・本来あるべきところに戻ること
●反りが合わない・・・互いの考えや性格が違うためうまくやっていけないこと

地方銀行

更新:2017年2月22日
三井住友フィナンシャルグループ傘下の「関西アーバン銀行」「みなと銀行」と、りそなホールディングス傘下の「近畿大阪銀行」が経営統合を検討していることがわかりました。地方銀行について調べました。

★経営規模の拡大 業務の効率化

銀行には種類があります。全国規模で銀行サービスを提供する「都市銀行」(5行)、地方都市に本店を構え、その県内を主要な商圏とする「地方銀行」(105行)、その他、通常の銀行業務に加えて「信託業務」を行うことが許されている「信託銀行」(3行)などがあります。

※地方銀行のうち、1989年以降に旧相互銀行から普通銀行に転換した銀行を第二地方銀行(41行)と呼んでいます。

1980年代までは都市銀行13行が「大手銀行」と呼ばれていましたが、バブル崩壊後、経営強化、国際競争力を高めるために再編が進み、「三大メガバンク」(三菱UFJフィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループ)の体制になっています。他の大手銀行は、りそなホールディングス、三井住友トラストホールディングスがあります。

関西アーバン銀行は、おもに大阪と滋賀を、みなと銀行は兵庫、近畿大阪銀行は大阪を営業地盤としています。人口の減少による市場規模の縮小や、日銀のマイナス金利政策の影響などで地方銀行の経営環境が厳しさを増していると言われる中、3行の統合が実現すれば、総資産は11兆円を超え、関西で最大規模の地銀グループが誕生することになります。

地方銀行では、先月、いずれも三重県に本店を置く「三重銀行」と「第三銀行」が経営統合を検討していることが明らかになりましたし、再編を模索する動きが広がっています。

準中型自動車免許

更新:2017年2月20日
改正道路交通法が施行される3月12日(日)から、新たに取得した普通免許で運転できる車の範囲が狭くなります。「準中型免許」の新設によるもので、貨物輸送でよく使われる車の多くは運転できなくなります。免許制度に付いて調べました。

★普通免許と中型免許の間に設置 18歳から取得可能

3月に2007年以来10年ぶりに運転免許の区分の見直しが行なわれます。普通自動車、中型自動車、大型自動車に加えて「準中型自動車」が新設され、新しい免許の区分「準中型免許」が誕生します。

新設の「準中型免許」で運転できるのは、車両総重量3.5トン以上7.5トン未満、最大積載量2トン以上4.5トン未満、定員10人以下の自動車です。

これによって普通免許が車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満、定員10人以下の自動車となり、これまでなら2トントラックは普通免許で運転できたのに、3月12日以降取得の場合は、準中型免許がないと運転できません。

警視庁は準中型免許の新設について、「貨物自動車による交通死亡事故の削減と、若年者の雇用促進のため」としています。

これまで中型免許(最大積載量4.5トン以上6.5トン未満、定員29人以下)を取得するには普通免許を取得してから2年以上経っていないと受検できず、20歳以上という年齢制限もあります。

一方、新設される準中型免許は、普通免許がなくても受検でき、さらに普通免許と同じく18歳以上で取得可能。つまり準中型免許の新設によって、これまで中型自動車とされていた4トントラックなどが18歳でも運転できるようになります。

「破棄」と「廃棄」

更新:2017年2月17日
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊が作成し、その後に廃棄されたとした日報について、一転して電子データで保管していることがわかりました。「破棄」と「廃棄」はどう違うんでしょうか?

★形のないものは「破棄」、原型があるなら「廃棄」

「破棄」と「廃棄」には『捨てる』という共通した意味がありますが、どう使い分ければいいのでしょうか?国語辞典・大辞林(三省堂)で調べました。

●破棄(はき)・・・
 1.破って捨てること。
 2.約束を一方的に破ること。
 3.上級審裁判所が、上訴を理由ありと認め原判決を取り消すこと。

●廃棄(はいき)・・・
 1.不要なものとして捨てること。
 2.条約の効力を当事国の一方の意思で無効にすること。

明確には区別しにくいのですが、一般的には、破棄は、原型をとどめないで処分するのに対し、廃棄は原型をとどめたまま処分することで、例えば、不要になった書類を捨てるとき、一般廃棄物として業者にそのまま回収してもらうののは「廃棄」ですが、シュレッダーに掛けてこなごなにすると「破棄」ということでしょうか。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組

  • VOICE(月・火:ナレーション)

田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!