田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

国民栄誉賞

更新:2016年8月26日
リオデジャネイロオリンピックのレスリング女子58キロ級で優勝し、4大会連続で金メダルを獲得した伊調 馨選手に政府が国民栄誉賞を贈る方向で調整を進めていることが明らかになりました。個人としての受賞は23人目です。国民栄誉賞について調べました。

★夢と希望を与えた人に内閣総理大臣が贈る賞

国民栄誉賞の授与は3年前、元プロ野球選手の長嶋茂雄さんと松井秀喜さん以来で、個人としての受賞は23人目になります。また、レスリング女子では、リオデジャネイロオリンピックで銀メダルを獲得した吉田沙保里選手に4年前、授与されています。

この賞は内閣総理大臣が選び、表彰するもので、創設されたのは1977年、福田赳夫内閣のとき。当時、ホームラン新記録を達成した王 貞治さんに対する名誉市民的意味合いで作られました。公式な「叙勲」制度とは関係がありませんし、授賞の基準が曖昧で「内閣の人気取りだ」との批判の声もあります。授与対象は「広く各界各層の国民に敬愛される人柄をもち、かつ広く国民に親しみのある分野で前人未到の業績をあげ、社会に明るい希望と話題を与えた人に贈られる賞」としていますが、個人的には前人未到の記録や業績を挙げた人に与えられるというイメージがあります。

これまでに22人と1団体が受賞。古賀正夫さん(作曲家)、山下泰裕さん(柔道家)、美空ひばりさん(歌手)、渥美 清さん(俳優)、黒澤 明さん(映画監督)、女子サッカー・ワールドカップ日本女子代表(なでしこジャパン)など、いずれも著名な人々です。

プロ野球のイチロー選手は2001年メジャーで首位打者になったとき、2004年メジャーの安打記録を更新したとき、過去2回、推薦があったそうですが、「まだ現役なので」と2度とも固辞しました。

ちなみに同じような賞で「内閣総理大臣顕彰」は、国の重要政策や防災・災害救助、道義の高揚、学術・文化の振興などの6項目のいずれかに貢献のあった個人・団体を総理大臣が表彰するものです。こちらは1966年創設、これまでに31人、14団体が表彰されています。

自動運転のレベルとは?

更新:2016年8月25日
日産自動車が国内のメーカーでは初めて、高速道路での自動運転車を発売しました。自動運転には国が策定した難易度(レベル)があり、4段階の「レベル2」になります。自動運転のレベルについて調べました。

★システムとドライバーの責任範囲が曖昧 議論が必要

自動車業界では「自動運転システム」をめぐって激しい開発競争が行われています。そんな中、フルモデルチェンジされた日産自動車の「セレナ」には、高速道路での自動運転機能が搭載されました。国内メーカーでは初です。

自動運転には国が設けたレベルが設定されていて、どのくらいの自動運転が装備されているかがわかるようになっています。自動運転レベル1から4まで4段階です。

・自動運転レベル1
「進む(加速)、曲がる(操舵)、止まる(制動)」のいずれかをシステムが自動で行うシステムで、現在の自動ブレーキ装備車はここになります。事故の責任はドライバーです。

・自動運転レベル2
「進む、曲がる、止まる」のうち複数を自動で行います。ドライバーが操作を基本しなくても、進んだり曲がったり止まったりを行えるシステム。現在は技術的な観点や法律の問題もあって高速道路だけの対応ですが、いずれは一般道でも自動運転ができるようになっていきます。事故の責任はドライバーです。

・自動運転レベル3
基本は自動的に運転してくれるシステム。事故の責任はシステム稼働中はシステムに。あとはドライバーです。

・自動運転レベル4
完全自動運転システムです。ドライバーは何もすることはない、ドライバーがそもそも要らない状態。ほぼ無人システムです。事故の責任はシステムです。

日産は国内のメーカーでは初めてレベル2を実現しました。今後、高速道路だけでなく、信号や交差点がある、難易度の高い一般道での自動運転技術を2020年までに実現するとしています。

防空識別圏

更新:2016年8月24日
北朝鮮は、24日朝早く、東部の日本海側の海上で、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを発射し、およそ500キロ飛行、初めて日本の防空識別圏(ぼうくう しきべつけん)に落ちたということです。防空識別圏について調べました。

★航空機の敵味方の識別のために設けられている空の防衛圏

国語辞典・大辞林で調べると、海洋に面した国が安全維持のために領空を越えた公海上空に設定する一定の空域。この空域への侵入に関する事前報告を要求し、違反時には国内法上の処罰を適用する。ADIZ、とあります。

領土から12カイリ(22キロメートル)よりも外側の領空に定めるのが「防空識別圏」で、もし事前の申告なく他の国の航空機が侵入してきた場合、攻撃は認められないものの、警戒・警告が行われ、航空自衛隊機が緊急発進をし、識別確認を行い、領空侵犯をしないように誘導を行ないます。

日本の防空識別圏は、極東アジアの防空を担当していたアメリカ第五空軍の設定したものを航空自衛隊が引き継いだもの。航空自衛隊は日本防空地域とよび、北部防衛区域、中部防衛区域、西部防衛区域、南西防衛区域(沖縄)の4っの区域に分け、それぞれに航空警戒管制部隊を置き、常時、飛行する航空機の警戒監視を行っています。

公使とは?

更新:2016年8月23日
ロンドンに駐在していた北朝鮮大使館の公使が韓国に亡命しました。今年に入って脱北者が急増していて、7月末までに815人が逃げ出したと伝えられますが、北朝鮮のエリートまでが国を捨てました。公使とはどういう肩書きでしょう。大使とはどう違うんでしょうか?

★「大使」に次ぐナンバー2の役職

大使館は、外交を行う目的で派遣される外交使節団の中でも一番偉い大使が公務で使用する場所のことです。大使は特命全権大使として任命されてその国に常駐します。公使は大使に次ぐナンバー2です。

外交使節団の長が「特命全権大使」であるとき、その使節団が公務を行う場所を「大使館」といい、その長が特命全権公使の場合は「公使館」といいます。現在、日本の外交使節で「公使」が長となっているのはありません。

大使館と公使館は、外交使節が「外交のために使う施設」ですが、総領事館、領事館は、相手先の国内に居る自国民の保護や通商関係の援助、査証(ビザ)の発行のための事務所で、これは外交のためでなくあくまでも自国民のための機関です。

大使館には特命全権大使という外交使節団のリーダーが常駐し、その国には一つしかありません。それに対して領事館は、文書の発行など事務的なことを行うので、一つの国の中に何か所かあることが多いようです。日本の場合では東京に大使館が集中し、領事館は大阪に多いのが特徴です。

氾濫(はんらん)危険水位

更新:2016年8月22日
台風9号の接近に伴って関東の各地で川の水位があがり、神奈川県や東京都では「氾濫危険水位」を超えているところがあります。氾濫危険水位とはどういものでしょうか?

★洪水で家屋浸水の被害が出る氾濫の恐れのある水位

河川の増水、氾濫については、あらかじめ指定した河川について、気象庁と国土交通省、都道府県の機関とで「洪水の予報」を行っています。これを「指定河川洪水予報」といいます。

「氾濫注意水位」「氾濫警戒情報」「氾濫危険情報」「氾濫発生情報」の4っあり、河川名を付けて「○○川氾濫注意情報」「△△川氾濫警戒情報」のように発表されます。

・○○川氾濫注意情報(洪水注意報)
氾濫注意水位(レベル2)に到達し、さらに水位の上昇が見込まれる場合
⇒はん濫注意水位は住民の氾濫に関する情報への注意喚起、水防団の出動の目安の水位

・○○川氾濫警戒情報(洪水警報)
一定時間後に氾濫危険水位(レベル4)に到達が見込まれる場合
あるいは避難判断水位(レベル3)に到達し、さらに水位の上昇が見込まれる場合
⇒避難判断水位は住民の避難判断の参考となる水位

・○○川氾濫危険情報(洪水警報)
氾濫危険水位(レベル4)に到達
⇒氾濫危険水位は洪水等により家屋浸水等の被害を生じる氾濫の恐れのある水位

・○○川はん濫発生情報(洪水警報)
はん濫の発生(レベル5)



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組

  • VOICE(月・火:ナレーション)

田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!