田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

カロチン カロテン

更新:2016年5月30日
色鮮やかな緑黄色野菜などに多く含まれる「β(ベータ)カロテン」は紫外線対策にもいいと今朝のニュースで特集していました。私は、小学校の家庭科で「カロチン」と習った記憶があるんですが、わが家の子どもたちは「カロテン」と覚えています。変わったのでしょうか?

★16年前から国が英語読みに変更

政府の「食品標準成分表」(食品に含まれる栄養成分の基礎的データ集)が2000年11月の改定版(五訂日本食品標準成分表)で「カロチン」が「カロテン」に変更され、辞書の中にも見出し語を、従来の「カロチン」から「カロテン」に替えるものも出始めました。

文部科学省が読み方を変えたのは英語での発音を優先してのこと。ドイツ語読みに近い Carotine 「カロチン」が英語読みに近い Carotene 「カロテン」になったらしいのです。

このカロテン、知名度の高いβ(ベータ)カロテンのほかにもα-カロチンやγ-カロチンなど種類があります。緑黄色野菜(ほうれん草、にんじん、かぼちゃなど)に含まれ、体内に入ると必要な量だけビタミンAに変わり、残りは蓄積されます。

今の子どもたちは「カロテン」と教わりますが、違和感を覚える方がいても不思議ではないんですね。

消費者物価指数

更新:2016年5月27日
4月の全国消費者物価指数が原油安の影響で下落しました。原油価格が前の年に比べて値下がりしている影響で、電気や都市ガスの料金が下落していること、エアコンの価格が値下がりしたことなどが主な要因です。「経済の体温計」とも呼ばれるこの指数について調べました。

★物やサービスの値動きを示す指数

総務省の統計局が毎月発表する全国消費者物価指数は1946年8月から調査が始まっていて、消費者が購入する段階での物価の変動を基準となる年(2010年)を100として指数値で表したもの。毎月26日を含む週の金曜日の午前8時半に公表されます。英語の頭文字からCPI(consumer price index)とも呼ばれます。

食品や日用品あるいは光熱費など家計に占める割合が高い585の品目について、全国167市町村にあるスーパーや量販店など約2万7000店舗を880人の調査員が毎月訪問し、各品目の代表的な価格を調査します。(家賃は25000世帯、宿泊料は530事業者で調べます)ただし、生鮮食品の価格は天候などの条件によって大きく変わるため除かれています。調査の対象品目は5年に1回、西暦で末尾に「0」と「5」がつく年に、品目の見直しが行われます。

一般的に、景気が良くなれば家庭の収入が増えるので、それに合わせてものの値段も上がります。そのため、消費者物価指数が上がる傾向にある場合、景気が上向きであると判断することができます。逆に物価が下がるデフレ状態だと景気は良くないので、日銀は消費者物価指数の上昇率を2%に安定させる目標設定をしています。

NHK 新しいアクセント辞典発売

更新:2016年5月26日
NHKのアクセント辞典が18年ぶりに改訂され、きょう発売になりました。関西人の私には、手放すことのできない「ことばのバイブル」なので興味津々。きのうから使い始めていますが、ずいぶん勝手が違います。どんな特徴があるんでしょうか?

★18年ぶりの大改訂 収録語数7万5000語

NHKのアクセント辞典は、1943年(昭和18年)の初版以来、51年、66年、85年、98年と4回の改訂が繰り返され、今回が6冊目のアクセント辞典になります。

税込み5400円・日本放送協会 放送文化研究所

今回、改訂作業は8年を要したそうです。かなり分厚く、重くなっていますので、スタジオに持ち歩くのもたいへんそう。またアクセント記号が新しくなって慣れるまで苦労しそうですが、助数詞のアクセント、地名のアクセントなども増えて、中身は充実しています。

●収録語数は過去最大 7万5000語(98年版は6万9000語)

●時代に即したアクセントに変更

・・・NHKアナウンサー500人に4回の調査を実施、3500語のアクセントを変更

<例>

「熊」は「く/ま\が」と尾高アクセントのみでしたが、「く\ま」(頭高アクセント)が第2アクセントに追加

「明るい」は平板アクセントのみでしたが、「あかる\い」が第2アクセントに追加

●新しいアクセント記号 「棒カギ式」から「下がり目式」に変更

・・・音の「下がり目」についてのみ示します。特に平板アクセント記号(オーバーライン)はびっくり。

<例>「訴え」 平板アクセントは「ウッタエ ̄」 中高アクセントは「ウッタ\エ」

●巻末付録に「数詞+助数詞」「複合名詞」「助詞・助動詞関連」

「15日」「5本」など、ものの数え方は258種類掲載

助数詞の前に「20」までの数が付いたときの発音とアクセントが一覧で掲載されています。

「着服」と「横領」

更新:2016年5月25日
一般社団法人の元経理部長が、加盟する事業者から集めた会費など約2億1000万円を「着服」していたことが分かりました。「着服」と「横領」はどう違うんでしょうか?

★「横領」は罪名

広辞苑(岩波書店)で調べると次のように記されています。

●着服・・・ごまかしてひそかにわが物とすること。「公金を―する」
●横領・・・他人または公共のものを不法に奪うこと。横どり。「公金―」

言葉の違いはほとんどありません。しかし刑法に「横領罪」はありますが「着服罪」というのはありません。つまり着服は法律用語ではないのです。

着服は、他人のものを密かに自分のものにする行為で、刑法でいう「横領罪」で逮捕されます。「着服罪」という罪名はありません。「横領」が罪状名なのです。

●単純横領罪(刑法252条1項)
自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。

●業務上横領罪(刑法253条)
業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

●遺失物等横領罪(刑法254条)
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

そのほか「横領罪」の中に「着服横領」というのがありますが、これは委託者の返還請求を拒絶したとか物を隠匿してしまうというような行為を伴うものだそうです。

なおざり・おざなり

更新:2016年5月24日
同僚の女性アナウンサーがこのコラム用にと疑問を出してきました。「なおざり」と「おざなり」は発音が似ていますし、意味もよく似ていて使い分けが難しい言葉です。調べました。

★「なおざり」は「いい加減で何もしない」、「おざなり」は「いい加減に済ませる」

「なおざり」「おざなり」はともに「いいかげんに対処すること」の意味で、似た言葉のようですが、実は使い方が違ってくる言葉です。区別付きますか?

「なおざり」は漢字で「等閑」と書きます。平安時代から使われていた古い言葉で、物事をいい加減に扱ったり、本気ではない様子、おろそかな様子をあらわす時に使われます。この言葉は、特に何もしないという意味のある「直(なお)」、以前のままの状態が続くことをあらわす「猶(なお)」という字に、その場を離れるという意味の「去り(さり)」、もしくは避ける・よけるという意味の「避り(さり)」という言葉がつけられたという説があります。そのため、「いい加減にしたまま、放っておく」もしくは「いい加減にしたまま、何もしない」という意味で使われています。

「おざなり」は「なおざり」に比べて、比較的新しい言葉で、江戸時代から使われていたという説が一般的です。おざなりという言葉は「お座」に「なり」という言葉がくっついたもので、その昔、お座敷や宴会の席で芸を披露していた人たちが、客の顔ぶれをみて芸に力を入れたり、手を抜いたりしていたために「それぞれ、お座敷なりに」という意味で「おざなり」が使われるようになったという説があります。おざなりは「その場だけ、取り繕って済ませる」「その場逃れのいい加減な言動」という意味で使われています。

「なおざり」と「おざなり」は、物事をいい加減に扱うという意味では同じですが、「なおざり」の場合は、いい加減に扱っておいて「放っておく」もしくは「何もしない」ことをより強調する時に使われます。「おざなり」は「なおざり」よりは少し積極的なニュアンスを含むんですね。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組

  • VOICE(月・火:ナレーション)

田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!