田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

お知らせ

更新:2017年3月1日
新ブログに移行しました。
今後はこちらのサイトでご覧ください。

http://www.mbs.jp/analog/tamaru/

オペ(公開市場操作)

更新:2017年3月1日
日本銀行は、長期金利を操作するために実施している国債買い入れ(公開市場操作=オペ)について、実施日を事前に公表すると発表しました。どういうことでしょうか?

★日銀が出回るお金の量を調節 その透明性を高めるねらい

公開市場操作はオペ(オペレーション)とも呼ばれる金融政策のこと。日本銀行が金融市場で国債などの債権や手形を売り買いして、市中に出回るお金の量を調節することです。

例えば、日銀が銀行に対して国債を売却すると、その分、銀行の手持ちの資金は減少するため、銀行は企業への貸し出しを抑えることから、金利は上がり景気は抑制されます。これを「売りオペレーション」といいます。

逆に日銀が銀行の持つ国債を日銀が買い取り、銀行の資金を増やし、景気を後押しすることを「買いオペレーション」といいます。今回、日銀は国債の買いオペレーションの運営方法を見直し、事前に公表することにしました。

1月25日、日銀は国債の買い入れを実施せず、慌てた銀行が一斉に国債を売って金利が上昇してしまいました。不信感はその後も消えず金利は上昇を続けたため、こうした市場の大混乱を防ぐことが狙いです。

日銀の計画では国債の返済までの期間が「1年超5年以下」「5年超10年以下」「10年超」の3種類について、買い入れ予定日を「3日、8日、10日」などと具体的に示しています。また購入額は「3500億〜5500億円程度」などと幅を持たせていて、状況に応じて柔軟に変更できるようにしました。

教育委員会の教育長

更新:2017年2月28日
大阪市教育委員会で教育次長を務める55歳の男性職員が、部下の女性職員に対しセクハラ行為をしたとして停職処分を受けました。教育次長は市教委事務局の教育長に次ぐ幹部ポストで、小川次長はセクハラ相談の窓口責任者である総務部長も兼ねていました。教育委員会について調べました。

★教育委員長を廃止し教育長に一本化

都道府県や区市町村の教育委員会は2015年4月に60年ぶりに大きく制度が変わりました。どう変わったのでしょうか?

これまでの教育委員会は、委員は原則5人。任期はいずれも4年で、責任者である教育委員長と事務局のトップで常勤の教育長とともに合議によって、地域の子どもたちが使う教科書を決めたり、先生たちの人事を行ったりといった教育行政の運営にあたります。ただ、教育長以外はいずれも非常勤で、委員会は通常月2回程度開かれるだけです。このことが、責任の所在が曖昧であるとか、臨機応変な対応が不可能だといった批判を招いていました。

そこで2015年以降は、運営を仕切る責任者として、教育委員長と教育長を常勤の教育長に一本化しました。ただし、教育長は、これまでと違って首長が直接議会の同意を得て任命し、任期はほかの委員より1年短い3年としました。さらに首長が罷免もできることになりました。

以前は2人も『長』がいたために、「誰が責任者かわかりにくい」という指摘がありました。2011年の大津市のいじめ自殺問題では迅速な対応ができなかった要因の一つと言われました。

外遊

更新:2017年2月27日
天皇陛下はあすからベトナムとタイを訪問されます。新聞各紙は「陛下外遊 20回目」と報じていますが、遊びに行くわけでもないのに、なぜ「外遊」というのでしょうか?

★古来「遊」には、遊ぶとは違う意味があった

「外遊(がいゆう)」は外国で遊ぶことではありません。「そとあそび」でもありません。広辞苑(岩波書店)で調べると、外遊は「外国に旅行すること」とあります。特に遊びに行くという意味はありません。なぜ「遊」という漢字が使われているのでしょうか?

「遊」という字のことばでは、例えば記者の「遊軍」(一定の部署に付かずに待機している人)や野球のポジションの「遊撃手」も、「あそぶ」という意味ではありません。

あらためて広辞苑で「遊」を調べると、@あそぶこと、楽しむこと。A酒色でなぐさめること。B役に立っていないこと。C旅をすること。他国に出ること。D一定の位置や所属がなく、自由に動くこと。E職業を持たないこと。F付き合うこと。

「他国に出ること」「一定の位置や所属がなく、自由に動くこと」など機動的なことを指す言葉のようです。外遊中、本当に遊んでいる政治家もいますが、機動的に働く人もいるわけです。

乳母車・ベビーカー

更新:2017年2月24日

乳幼児を乗せて運ぶ手押し車のこと、みなさん何と呼びますか?私は「乳母車」なんですが、職場の同僚に聞くと私以外全員が「ベビーカー」と答えました。違いはあるのでしょうか?

★乳母車は箱型のもの ベビーカーとは厳密には違うもの

ベビー用品メーカーに尋ねましたが、乳母車とベビーカーについては厳密な定義はないそうです。ただ、世間一般には、乳母車は大きな籐かごに四輪の車輪がついたもので、ベビーカーは乳幼児を腰掛けたり寝た状態で乗せるタイプのこととされています。折り畳みのできるものもあり機能的です。

乳母車は1800年代に欧米で製造されて明治時代に日本に入ってきました。一方、ベビーカーが登場したのは1970年代と言われています。1965年、イギリスのメーカー、マクラーレンが傘のように折りたたむタイプを開発してから、日本にもベビーカーが急速に普及しました。

国内メーカーのベビーカーは、子どもを寝かせた状態で使用できるA型と、コンパクトに折りたためるB型の2種類があります。これらの分類は製品安全協会が定める安全基準に基づいています。この基準が2009年に28年ぶりに改正され、それぞれの適用月齢が変更になりA型もB型も最大48か月(4歳)まで使用できるようになりました。

ただ、ベビーカーは和製英語です。「おもちゃの車」としか理解してもらえません。英語にすると「Baby Buggy (ベイビィ バギー)」「Baby Stroller (ベイビィ ストロゥラー)」と言います。特に、折りたたむことが出来るタイプのベビーカーは、「Stroller」と呼ばれることが多いようです。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組

  • VOICE(月・火:ナレーション)

田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!