毎日放送(MBS)


柏木 宏之Photo

柏木 宏之アナウンサーのブログ

柏木宏之のいちばんニュース

更新:2002年11月19日
皆様、大変お待たせいたしました!

柏木宏之の世界『あなたの町は歴史の現場その二・わが町池田のものがたり』が、完成です!
先日、なつかしの毎日放送千里丘放送センター第1スタジオに、出演者が集合いたしまして、ドラマの収録をいたしました。
千里第1スタジオにて

前回の『大坂城物語』の時に、豊臣秀吉を好演した、松井昭憲アナ。
同じく前回は、長大なナレーションにチャレンジした、大月勇アナ。
今回初登場の芸達者、関岡香アナ。
同じく初チャレンジでいきなり主役の、上田悦子アナ。

そして、二度目の原作・脚本にチャレンジした私、柏木宏之。
今回は『アナウンサーなんだから、芝居もやれ!』という強い声に促されて、もともと好きですから、主役の一人『博士のおっちゃん』にもチャレンジいたしました。

自分で書いて、自分が主役をやると、予想はしたものの『客観性』に欠ける事、欠ける事!そこで、演出には、前回もディレクターを引き受けてくれた村上晴久氏(MBSラジオ制作)に頼んで、やっとできました!

池田市・倉田市長と
今回は『大阪府池田市』の履歴を紹介するわけで、現在は未来の原因になるわけで、誰に話を聴けばいいかと考えたあげく、池田市の倉田薫市長・ご本人に1分スピーチをしていただきました。番組の最後にラジオを通じて、倉田市長のスピーチを聞いていただきます。

自分の暮らす町のことですから、皆さんもご自分の町の事を愛しているでしょ?なに?『別に愛してなんかない?』まあ、そう言わずに、あなたの町の歴史を知ってみてからでもいいでしょ?

ともかく、11月24日24時55分から25時50分までの1179Khz・MBSラジオ『ドラマの風』を聴いてください!




プロフィール

柏木 宏之Photo
名前:柏木 宏之
生年月日:1958年2月24日
入社年:1983年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西外国語大学外国語学部スペイン語学科(1983年卒)、奈良大学文学部文化財歴史学科(2010年卒)博物館学芸員資格取得
趣味:わが国の歴史の真相を探る、ロジカルな頭脳を養成するために「ナンプレ」で格闘中
何でもひとこと:日本史(先史時代〜縄文弥生古墳各時代、飛鳥藤原平城時代なんでも来い)教科書的なお勉強ではなく、それぞれの時代の人間関係と感情に主眼をおいた研究をして、わが国の歴史を理解するべく研究しています。文化財と呼ばれる物資料にも研究の手を伸ばしています。例えば、「本能寺の変」を捜査本部を設置して真相究明するとか、卑弥呼の時代の魏使たちが辿った道筋を解明してしまいます。現在、MBS歴史研究会「まほろば歴史総研」を主宰。

担当番組