水野 晶子Photo

水野 晶子アナウンサーのブログ

エエ女くらぶ

柿とチーズの相性

更新:2016年1月6日
2016年、良いことがたくさんありますように!

今年最初の一品は、相性のよい紅白の組合わせです。


紅は、干し柿。
初めて自分で作った干し柿です!干すこと三週間。
途中で、カビ防止のために焼酎を100円ショップのスプレーで、霧吹きしました。その効果があったのか、上手くできたのよねえ。
2016年最初の成功体験です。

白は、クリームチーズ。それも、酒粕に漬けたもの。

両者を1、5センチ角に切って合わせただけなのですが、この組合わせ最高!
チーズは酒粕漬けでなくとも、普通のクリームチーズで大丈夫です。
お酒好きな人なら、一度お試しあれ!
辛口の日本酒にも合いますが、軽めの赤ワインを合わせてもいけます!

では、今年もどうぞよろしく!

小栗康平監督のFOUJITA

更新:2015年11月13日
小栗監督と久しぶりにお会いしました。


前作「埋もれ木」から、10年。ファンとしてはずっと待ちわびていた新作「FOUJITA」です。

ヨーロッパで乳白色の繊細さが絶賛された画家・藤田嗣治の人生が、戦前のパリや戦中の日本を舞台に描かれています。
オダキリジョーの新境地でもありますが、加瀬亮が、またまた味わい深い!

映像の美しさは、期待以上でした。世界一静かな戦争映画、世界一激しい反戦映画。
こういう作品って、世界に一人、小栗さんにしかできない、と私は断言します。

ちなみに、私が十年前に監督と交わした会話が、この作品で使われているのですよー!かなり自慢したい気分!映画ファンにとって最高のエピソードでしょ!

トマトすき焼き

更新:2015年11月9日
ああ、今年もまた「トマトすき焼き」の季節が巡ってきた!

福井の農家さんから送って頂いたトマトは、見ているだけでも美しい色とツヤ。
待ってました!と、今シーズン初めてのすき焼きとなりました。

トマトに敬意を表して、普段は手を出さないランクの黒毛和牛肉を奮発。
緑は、岡山の農家さんに頂いた大根の間引き菜です。

サッと火を入れたトマトを、お肉で巻くようにして、溶いた卵の海に泳がせます。すると、トマトの旨味や酸味と卵のまろやかさが渾然一体となって、お肉を内から外から包み込んでくれるのです。

あとは目を閉じてうっとりするのみ。

トマトは夏のものだと思いがちですが、ハウス栽培のトマトは、今頃が一番美味しいと、トマト専業農家の方に聞いたことがあります。
トマトなしのすき焼きは、寂しすぎる!


粉もん

更新:2015年10月22日
無農薬の水菜と三つ葉ををたっぷり頂いたので、新鮮なうちに、しっかり頂くにはどんな方法がいいかなあ、と。

とりあえず、家にあるもので何かできないかなあ!
そこで登場したのが「粉もん」です。

ザクザク切った水菜と三つ葉に、小麦粉を適当にふり入れて、卵一個をプラス。
冷蔵庫に残っていた豆乳を適当に注いで、シャカシャカ。塩、こしょうに、粉カツオもパラパラ入れました。
チヂミを真似して、ゴマ油で焼いてみました。


形は不恰好ですが、山盛りの水菜と三つ葉が食べやすくまとまり、シャキシャキする食感がごちそうです。
ポン酢につけて、いただきます!

小麦粉って、キッチンの棚にいつも静かに眠っているけれど、迷ったときに呼び出すと、どんな相手とも組んでくれるし、お肉やエビがなくとも文句を言わず、相手をいい感じにつなげてくれますね。
えらいやっちゃ!

スタンディング

更新:2015年9月24日
友人夫婦のおうちに遊びにいったら、こんなお鍋が出てきました。


ネギたちが立っている!

周囲を支えているのは、豚肉たち。

土鍋にごま油を少量。そこにまず、五センチ高さに切り揃えた白ネギを立たせる。
あらかじめお酒とニンニクで下味をつけていた薄切り豚肉で、ネギを取り囲んで、やさしくサポート。

あとは蓋をして蒸し焼きに。ポン酢で頂きました。

普段は寝ているネギたちが、覚醒したかのように起き上がり、すっくと立ち上がる姿。
ネギの旨味やトロミがグッと引き出されて、その潜在パワーにびっくり!

これは、ネギ革命!

やっぱり、時代はスタンディングやね!



プロフィール

水野 晶子Photo
名前:水野 晶子
生年月日:1958年12月18日
入社年:1981年
出身都道府県:滋賀県
出身大学:神戸市立外国語大学
趣味:姓名判断、映画を観たあと、友人と飲みながら感想を言い合うこと
何でもひとこと:昨年から落語のお稽古を始めました。先日、10人の友人の前で、初めて古典落語(の真似事)「桃太郎」を喋りました。

担当番組


水野 晶子アナが森本 栄浩アナを30秒で紹介します!