新年度が始まって1か月が経とうとしています。
皆さん新しい環境にはもう慣れましたか?
我が家でいちばん環境が変わったのは、長男。
小学校を卒業し、この春から中学生になりました!!
歩いて6分程度のところにあった小学校とは違い、
バスと電車での通学が始まった長男。
朝おきる時間も1時間近く早くなったため、慣れるまで
大変そうです。
お弁当を作るこっちもですけど・・・
一緒に登校していたお兄ちゃんがいなくなり、次男はちょっと
寂しそう。
学校から帰ると「にいには?にいにはどこ?」と探す毎日です。
入学式には桜が散ってしまうだろう、と近所の公園で
桜と長男の制服姿を撮影したときの光景。
親バカなパパが「ハイ、こっち向いて~!」は
わかるのですが、次男も自分の携帯電話で
「にいに、こっちも~!!ニッコリ~!」と
パシャパシャ撮っていました。
持つべきものはやはり兄弟?!
いろいろあって。
本当にいろいろあって、「お疲れさま~」と
家族4人で伊勢に行ってきました。
久々の伊勢は、やはり気持ち良かったです!
空気が澄んでいるというか、流れる時間が違うというか。
まずは外宮から。
参道にこんな歴史を感じるお宿を見つけたり
自動販売機まで「レトロ~!」と大喜びしたり。
次男はまだ小2なので、伊勢神宮がなんたるか、すらわかっていませんが、
内宮の中を流れる五十鈴川には心惹かれるものがあったようで
「いろんな気持ちを運んでくれそうだね~」と物思いにふけっていました。
1泊した翌日は鳥羽めぐり。
この日はお天気もよく、海が本当に綺麗でした!!
ひとつ、ゴールを迎えたと思ったらまたスタートして。
「生きること」に休憩はありませんね~。
でも、こんな小旅行はほっとひと息つける大切な大切な時間です。
最近、ストレスが・・と口走る小6の長男。
確かに小2の次男をそのハケ口にしているのを見るにつけ
「なんとかせねば!!」と思って買ったのがコレ!!
おもりとして水を入れ、空気でパンパンにふくらませて使います。
起き上がりこぼしのように、打って倒れてもすぐに起き上がるというもの。
強くパンチすると結構なスピードで戻ってくるので、反射神経を鍛える
トレーニングにもなるかも!
長男は学校から帰るとパンチ!
宿題で疲れるとパンチ!
お風呂の前にパンチ!
弟のイラッとする態度を見てはパンチ!
・・・重宝してます。
私は、というと「コレ、お掃除の邪魔!!」と思いながらパンチ!!
確かにストレス発散になる!!
って、みんなそんなにストレス抱えてる?!
2学期が始まってはや2週間。
息子たちが通う小学校では、夏休みの宿題だった工作を
展示する「作品展」がありました。
私も会社帰りに覗きに・・・
小学2年の次男の作品は、"野球盤"。
釘を打ったり絵の具を塗ったり、3日ほどかけてじっくり作っていました。
長男は焼き物。
手作りのマグカップです。
なんと、このカップ、家庭用オーブンで焼くのです!!
成型したら乾燥させて、色塗りします。
それが済んだらクッキーを焼くようにオーブンへ。
焼き時間が長すぎるとヒビが入ってしまうので、様子を見ながら焼き時間を調整します。
ツヤ出しのコーティング剤を2度塗りして、またまたオーブンへ。
手軽にできる割に結構、本格的でした!
夏休みの工作や自由研究は、見ている親の方がアタマの痛いところ。
手軽にできる工作キットは助かるんですが・・・
時々お友達とかぶっちゃうんですよね!
先日、まぶしい朝の光の中、朝食を食べていたときのこと。
「太陽の光がまぶしいね。電気の明かりはいらないね」と長男。
それを聞いた次男が・・
「あかりとひかりってどう違うの?」
一瞬の沈黙。
私も長男も、アタマの中はぐるぐる。
「明かりのほうが人工的な感じがする!」
「スイッチ入れる、みたいな?」
「光のほうがまぶしい感じがする!」
「それ自体が輝いている感じ?」
「太陽は光?じゃあ、燃える炎は明かり?」
「うーん、そうとも言えないのかなぁ」
明かりと光でこんなに盛り上がるとは!!
子どもが考えることっておもしろいですね!
ちなみに広辞苑で調べてみると
●明かり・・・①物を明らかにする光。光線。
●ひかり・・・①光ること。また、光るもの。
②目に感じる明るさ。
とありました。
あながち外れていなかった!!
言葉って難しい。
言葉の持つ正確な意味も大切だけど、この言葉をきいたときに
どう感じるか、何を連想するか・・・
経験や読書を通して感性を磨いていってくれたらな~と思いました。